見出し画像

ほったらかし多肉日記(2024年6月)

基本的にほったらかしているプランターの多肉ですが、今はこんな感じです。

しっかりと根を張っているものはこの季節ぐんぐん成長しています。
茎挿ししにしておいたものも根付いたようです。

一方、葉挿しのほうは、残念ながら、発芽していません。ただ、しおれているわけでもないので、これはこれでもうちょっと様子を見てみます。

ということで、今回は、茂り切って、これからの雨の季節、蒸れてきそうなものを間引きして、別のプランターに茎挿しにしておきました。

また、一応多肉植物扱いされるものの中でもセダム類は、季節によって茂るのとそうでないのがあるようで、このように右と左で見事に差が出ています。茂っているほうは思い切ってザクザクと切り、ぱらぱらと別のプランターに撒いてみました。

また来月、これらがどうなったか報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?