自分自身の環境づくり

今日は、自分自身の環境づくりについて書きます。


人は、いつ、どうやって成長していくのか。

色々、意見はあると思います。

成功体験をした時、挫折体験をしたとき、他からの刺激があったとき、何かの想いよって感化されたとき。

その人によって、様々なタイミングやスイッチがある気がします。

また、その成長のタイミングを、変化のタイミングを、

待つのか

自ら作り出すのか

は、全く違う立ち位置と成長速度になると思います。


私の場合、周りからの刺激により、より上を目指そうと思ったり、すごい人との出会いにより、より上を目指していこうと思ったりします。


そのために、自分自身が成長できる、変化できる環境に身を置くようにしています。

もちろん、最初は非常に居心地が悪い。

それは当たり前で、今の自分自身が居心地がいいような場所は、それは、成長とか変化とかとは遠いところにいる環境で、自分にとっては安全地帯になります。

居心地がいいところにいることが、幸せの一つでもあります。

なので、その居心地がいいところを捨てる必要は全くないと思います。

ただ、現状に、刺激として、居心地が悪いところ、もしくは、そこにいるともっと学べる、成長できる、楽しいという向上心が、すごく刺激されるところに自ら進んで、身を置くことが、未来につながっていくと思います。


自ら、自分自身に環境をつくっていける。

そんなことができると、未来はより楽しいし、成長は無限大な気がしますね。

うちの会社も、新しく入ってきた人にとって、いい意味で居心地が悪くあって欲しいし、新しいメンバーが入ることで、既存メンバーがいい意味で居心地が悪くなって欲しいなと思います。

みんなの幸せな未来を願って!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?