YOUTUBEで学んだこと#20:  「不完全な状態のものを完全な状態と言い張るものを無能と言わず何と言う」

みなさま、こんにちは。 今回も「ぴよぴーよ速報」さんがYOUTUBEにアップした内容をこの場を借りて復習させて頂きます。

「不完全な状態のものを完全な状態と言い張るものを無能と言わず何と言う」とヘーゲルさんが言っているようですが、なんだこりゃ。

と思いつつ、展開さて行くと:「否定から目を背けてばかりの お前は無能だ」とのお叱り。

つまるところ、他人の否定的なコメントに「ウザイ」と考えても、実際「人とは、常に不完全」である事を認め「過ちを修正していけば」成長できるとのことを述べているようです。

まー 確かに。

例をあげるなら、男女関係でも否定的な「xxx君この辺を直した方が良い」とか「xxxちゃん、xxxだから、xした方が良いんじゃない」と言われていちいち腹を立て「うるぜー バカ」と考える方は「無能」で、まず「相手が言っていることが正しいのか?」を見極め「正しいのなら、おかしなところを正す」のがまともな人間のやる事、とのことの様です。

流石、へーゲルさん、言うことが違いますね。

はい、分かりました。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。