歌の物語♯16: 「愛していたのかも 思い出せない」

みなさま、こんにちは。 今回は「愛していたのかも 思い出せない」について考えて見たいと思います。

この歌詞は、ご存じ竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」に出てくる一節です。

この歌詞、「愛していたのかも 思い出せない」実は相当女性的です。

と言うのは、ほとんどの男性は過去に起こった恋愛事情は永久に自分のどこかのアーカイブにひっそりとしまわれ、時に引き出し反芻するケースが多いからです。

「愛していたのかも 思い出せない」いう割り切りは男性には恐らくできません。

そういう意味では、この歌詞に「女性感」を感じます。

女性の方々には、もし彼氏がそんな思い出に浸っていても、そんなカワイイ「男性」を優しく見守って欲しいものです。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。