日本の物語#31: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」その6 (PLAN F)<ー お〜 私の体験記

今回は、「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」の対策について取り上げます。

驚きましたスが、あることが分かりました。

一つの例として体験談をお話させて頂きます。

私事ではありますが、この9月現在住んでいるところの「2年毎の更新」び当たった蓮なのですが、不動産会社からなんの更新用の用紙が送られてこないので、電話をしていたところなんと、何もしないでも「自動更新」になっていました。

しかも、当方の状況など一切構わずに

つまり、何処に努めようが、失業しようが、年齢が何歳だろうが、家賃をちゃんと支払っている限り、私の気が付かない間に「自動更新」になって「しまった(?)」わけです。

さて、からくりは?

実は、数年前に私の住んでいるワンルームマンションのオーナーチェンジがありました。

日本人オーナー ー>中国人オーナー

当時は、あー ついに、ここにも中国の魔の手が伸びてしまったか、などと考えていました。

走行している間に、更新期限来ましたがその軒何故か何も気づかす、ボーっとしていたら、今度は「管理会社のチェンジ通知」がやってきました。

それで、今回の更新時期がやってきました、今回は、ちゃんと更新時期を意識し彼らに電話をしました。

「今回気づきましたが、前回も更新の書類など記述下覚えがないのですが、今回更新時期なのですが、更新にあたりなにか更新の書類手続きが必要ではありませんか?」と。

そうしたとろ、管理会社曰く「いや、特にいりません。オーナーの方(大陸にいる中国人)にはこちらで、2年毎の契約書を送り処理しますから。」とのことでした。

そこでやっと、気づきました。

オーナーが、中国人(外国人?)だと、国内的には賃貸契約は自動更新になると。

とすると、このtパターンで行くと賃貸マンションなどのオーナーが中国人(外国人)のとこで借りた場合、例の「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」の一つの解決方法ではないかと思います、

つまり賃貸物件を借りつときオーナーが国内7日、海外なのかを増す確認し、オーナーが海外にいる場合に賃貸契約の更新時はどうなるのかを確認した場合「自動更新」の可能性が高く、「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」の一つの解決方法になると思われます。

結果的に、オーナーが海外だと単に世界のスタンダードになるだけで、やはり日本の「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」基準は厳しすぎる気もします。

それは、ともかく問題解決の一つと思われうことが発見できました、

まー 家と言って、問題の全面解決には程遠いかもしれませんが。

_*_*_*_  ここまでの流れ
日本の物語#30: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」その5 (PLAN E)<ー 大家さんにも少し変化の兆し?
https://note.com/plot47/n/n1e4d19d2b4ca
_*_*_*_
日本の物語#26: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」 その4 (PLAN D)
https://note.com/plot47/n/nc54384852393
_*_*_*_
日本の物語#23: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」 その3 (PLAN C)
https://note.com/plot47/n/n2430b5c3cc60
_*_*_*_
日本の物語#20: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」 その2 (PLAN B)  ハードルは高いけど...エキサイティング(過ぎ?)
https://note.com/plot47/n/nb1959829ab09
_*_*_*_
日本の物語#19: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない! 対策はあるのか?」 その1 (PLAN A)
https://note.com/plot47/n/nf4d98534bb6c
_*_*_*_
日本の物語#18: 「60歳以上の独身者に部屋を貸さない」 日本実話恐怖シリーズ第1弾
https://note.com/plot47/n/n3a41bf8f45d9
_*_*_*_

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。