歌の物語#33: 「苦労はしても 笑い話に時が変えるよ」<ー お~ 「ナターシャ・グジー」さんがYOUTUBEにアップしているではありませんか?

今回は「苦労はしても 笑い話に時が変えるよ」についてコメントをさせて頂きます。 掲題の「お~ 「ナターシャ・グジー」さんがYOUTUBEにアップしているではありませんか? 」には特別な意味があります。

一時期観なかったかったので、どうなったかと思ったら健在でほっとしました。

この「ナターシャ・グジー」さんは「ウクライナ出身で2000年ぐらいから日本で活動している歌手」と一言で言うのは簡単ですが、実はあの「チェルノブイリ原子力発電所事故」の被曝者です。

そのため被爆国日本の理解者で、どんなときにも日本を支援してくれる方です。

思うに、被爆を理解できる国は世界で限られます。従い、日本とウクライナが仲が良いのは、これまたロシアがらみもあり、そんな理由もあるでしょう。

最近YOUTUBEでも見かけなかったので、どうしているのかとおもったら本日YOUTUBEレコメンドに上がってきました。 投稿日付けでは「Oct3,2021」となっていたので、活動を止めたわけではありませんでした。

それはともかく「苦労はしても 笑い話に時が変えるよ」との歌詞は、ご存じ「山口百恵さんの歌っていた「秋桜」」からですが、この歌詞のようにそんな簡単にはいかない気がします。

どうでしょう、みなさん。

で、よ~くこの歌を聴いてみるとこの歌の中の家庭は「もしかすると母子家庭?」かもしれません。

色々な事が交差する歌ですね~。

検索キーYOUTUBE: 秋桜 (コスモス) ナターシャ・グジー / "Cosmos" by Nataliya GUDZIY

検索キー: ナターシャ・グジー

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。