社会の物語#1: ホリエモンは「お金に価値はない」というけれど

今回はホリエモンの「お金に価値はない」発言について、コメントさせて頂きます。

先日、とあるホリエモンのYOUTUBE番組を見ていたところ学生がホリエモンに質問をしていました「お金を稼ぎたいのですが、ビットコインはこれからも値が上がりますか」と。

なるほど、一般人にはもっともな質問ですね。

ビットコインの今後の展開は、私と同じ意見だったのですが、ホリエモンは追加で「お金に価値はない、どうしてお金が欲しいの?お金に価値なんてないよ。」永遠となぜ「お金に価値がない」かを説明していました。 理由を一言で言うと「金など簡単に稼げるから」だそうです。

まー ホリエモンみたいな¥を稼ぐ天才級の人物からみたらそうなのでしょうね。ライブドアの時代「株価の瞬間最高総額は5千億¥」だったらしいですから。

お金に関しては、ホリエモンと一般人を比べても仕方がない気がします。

私の場合、まだ「¥」には価値があると思います。

現実的な話、少子化の大きな理由の一つはやはり養育費、学費の負担が親にとって大きすぎるからではないですか?

かと言って、政府に「おんぶにだっこ」も問題があると思います。政府に頼りすぎると、恐らくは国民が政府の私物になると思います。

結果、各自等身大でどう「¥を得て、生活を立てるか?」が宿題ですね。

私も自分の宿題を解いていきたいと思います。




よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。