見出し画像

【セミナー開催レポート】プロ野球 球団職員の仕事とキャリア

こんにちは!PLMキャリアの藤井です。
先月7日(水)にPLMキャリアセミナー「プロ野球 球団職員の仕事とキャリア」を開催いたしました。平日夜というタイミングにもかかわらず大変多くの方にご参加いただき、大変盛況となりました。(ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!)

開催日から丸1ヶ月が経ってのご報告となってしまいましたが、今回は当日の様子をダイジェストでご報告したいと思います。

PLMキャリアセミナーについて

まず前提として。PLMキャリアでは、スポーツ業界への就職・転職を検討されている方に向けて不定期ながらセミナーを開催しています。具体的には、例えば以下のような項目に当てはまる方が対象です。

・転職はまだ具体的には考えていないけれどスポーツ業界に興味はある
・キャリアアドバイザーと面談するような段階ではないが情報収集したい
・実際にスポーツ業界で働く人の話を聞いてみたい
・現在は学生で将来的にスポーツ業界で働きたいと考えている

私自身も元々は違う業界で働いておりましたので、スポーツ業界への転職を目指していた当時は数多くのセミナーや交流会に顔を出し、スポーツ業界に関する情報収集をしながら、自分のやりたいことや転職についての考えを深めていきました。

昨今ではオンラインセミナーも普及したことで、様々なセミナーにも画面ひとつで、全国どこからでも簡単に出席出来るようになりましたので、ある意味では全国の求職者の皆様にとって追い風の時代になったと言えると思います。

セミナー当日レポート

というわけで9月のセミナーですが、今回はスポーツ業界でも特に人気の職種である「プロ野球球団職員の仕事」をテーマに開催しました。1時間という短い時間ではありましたが「①仕事を知る」→「②人を知る」→「③自分事化する」という3段階の構成でお話させていただきました。

第1部は、球団職員の仕事と求人についてご説明しました。球団の組織構成とともに具体的な職種や業務内容をメインにお伝えしつつ、その後、実際に中途採用で求人が出ているポジションや転職した方の事例もご紹介しました。

第2部は、私藤井のこれまでのキャリアの変遷をご紹介しました。野球との接点があった幼少期からのエピソードや新卒で入社した鉄道会社からスポーツ業界への転職のきっかけなど、1人の転職者の事例としてお話をさせていただきました。

第3部は、その日のまとめとして、キャリア論、すなわちキャリアに関する考え方についてお伝えしました。「キャリア」自体は目に見えないものですので、体系化されたキャリア論について知ることは自分の考えを整理する上でとても助けになります。キャリアについての研究は数多く、一言に「キャリア論」といっても様々な理論や考え方が存在しますが、今回は転職に向けて、多くの方々にご活用いただけそうな考え方に的を絞って、簡単な形でしたがご紹介いたしました。

質疑応答

セミナーの最後のパートでは質疑応答タイムを設けました。はじめは事前アンケートでいただいた中で最も多かった質問をご紹介しながらお答えし、その後は参加者の皆様から自由に(チャットで)質問をいただきました。有違いことに当初の予定時間内ではとても足りないくらいのご質問をいただいたので、急遽30分の「延長戦」を設けて出来る限り回答させていただきました。

セミナー内でご紹介した質疑応答の一部をご紹介いたします。

Q.球団職員の採用プロセスや応募条件が知りたいです。
A.これは実際の求人票を見るのが一番正しいです。プロ野球球団といっても特殊な業界ではありますが特別ではなく、球団も株式会社のひとつなので、一般的な企業と同じように「書類選考~一次面接~二次面接~最終面接」というプロセスがあります。Webテストなどの試験を実施する場合もあります。
応募条件もそれぞれの求人票に具体的に「法人営業の経験3年以上」など記載されています。募集の時期や職種によっても球団側の採用ニーズは異なり、変化もしますので、PLMキャリアの求人情報や球団のHPなどでこまめによく確認しましょう。

Q.球団職員の採用の時期はいつですか?
A.中途採用自体は通年で行っている球団も多いです。しかし、応募したいポジションの募集が出るかは採用ニーズのタイミングによります。
また、プロ野球の業界はシーズン制なので、オフシーズンには選手と同様に、ビジネス側も組織変更や人事異動があり、新たな求人が出ることが比較的多いです。まさに今からの時期がチャンスです。チャンスを掴むためにも細かく求人情報をチェックすることをおすすめします。

当日の時間内でお答えが出来なかったご質問もございますが、このnoteを通じて、あるいはまた新たなイベント等の機会を通じてお答えが出来ればと考えています。
 

以上、簡単ではございますが、PLMキャリアセミナー「プロ野球 球団職員の仕事とキャリア」の当日レポートをお届けしました!

転職活動における情報(=判断材料)収集の重要性は改めて語る必要もないかと思いますが、その収集の方法の1つとしてセミナーは極めて有効です。実際の現場の話を当事者が語るのを聞いたり、不安や疑問に思っていることを直接質問することで、本やインターネットを通じた情報収集とはまた別のリアルな情報が手に入ります。その意味で、PLMキャリアセミナーもご活用いただけましたら幸いです。

というわけで、今月も開催します。

次回のPLMキャリアセミナーは10月12日(水)19:00~です!

スポーツ業界の第一線でご活躍中の中村武彦氏をゲストスピーカーにお招きし、会社員からスポーツ業界へキャリアチェンジした経緯やスポーツ業界でのキャリア構築など、詳しくお伺いする予定です!
皆さまのご参加をお待ちしております。


PLMキャリアでは、今後も様々なスポーツ業界の情報や人に触れる機会を創りたいと考えております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?