見出し画像

大収穫祭へ行ってきた!

先週の11/23(木・祝)は朝から家族みんなで久留米まで収穫祭に参加してきました。
久しぶりの参加(子どもはお初かな?)でしたが、めちゃくちゃ楽しかった。
さつまいも、里芋、じゃがいも、菊芋を収穫してきました。


真剣に掘り出す後ろ姿

みなさんが後少しのところまでフォローしてくれて、最後のいいとこ取りをしています。
しっかり片手で力を入れて勢いよく持ち上げる姿よ。
終わった後も、「まだするー」とハマったみたい。


収穫した里芋は今夜調理です

じゃがいもは早速薪ストーブに放り込んでマヨネーズと食べた。
ガレージに置いていたら菊芋だけしなしなになったのは残念だったけど、他は普通にこれから食卓に上がってくると思います。調べてみたら菊芋は日持ちしなくてすぐに食べるか冷凍保存などしなきゃだったみたい・・・残念。


家の畑ではほうれん草が大きくなってる

ほうれん草は今朝収穫して、すぐに調理。
大きくなったものから適宜収穫していこうという戦略です。
しれっとネキリムシとかがいたから畑の外に追いやったりしてます。


土はしっかり落としてます。
外でシャワーかけたけどボウルに沈めたりするとたくさん出てきた。
一つ一つ丁寧にするしかないですね。
普段スーパーで買うよりも色が濃くて少し硬い?感じでした。

本格的に芋畑をしたいなーと目論んでいます。
どうしたものか考えていこうと思います。


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?