見出し画像

2023年の家庭菜園記録〜春まで編

今年の家庭菜園が本格的に各所でスタートし出している。
モチロン我が家も例外ではなくめちゃくちゃ楽しい時期に突入した。
去年どんな感じで家庭菜園を進めていたかを散りばめた情報を集める作業が思いのほか時間かかったので、来年のためにここにダイジェスト版を書いておこうと思います。

大きな時系列でいうとこんな感じ↓

1月:何もしない
2月上旬:なんとなく木灰撒きながらプランターの土を畑にいれて耕す
2月中旬:木灰から約2週間後に堆肥を畑にいれて耕す(畝を3つ作成)
※堆肥40Lを2個買ったけど、1個で十分だった。
3月上旬:余っていたほうれん草と大根を畑に種まき(別畑でじゃがいもとかも始めてる)
※詳細は別ページに書いていこう
4月上旬:夏野菜の種まき(芽出し→室内でセルトレイ発芽管理→外で苗ポッド育成)
※種まき、育成は野菜の土を購入
4月中旬:ほうれん草の収穫と夏野菜の仕込みが本格的にスタート
※最低気温が一桁にならなくなったあたりから定植開始

で、今年とりあえず4月の今育てている野菜はこんな感じ↓

・ほうれん草(畑で余りの種を使う)
・大根(畑で余りの種を使う)
・きゅうり(苗を買ってきて4月中旬に畑へ定植)
・じゃがいも(芽かきしたの植えてみた)
・枝豆(種まきは4月入ってからで良い。)
・オクラ(種まきは4月入ってからで良い。)
・ピーマン(今の所惨敗中、来年は普通に苗を買う方向かな?)
・ナス(今の所惨敗中、来年は普通に苗を買う方向かな?)
・トマト(苗を4月上旬にプランター植えたけど早すぎたかも)
・スイートバジル(今の所惨敗中、室内でプランター管理が良いのか?)
・サラダレタスミックス(苗栽培で収穫を目論見中&室内で水耕栽培中)
・ラディッシュ(セルトレイ栽培で収穫を目論見中)
・ミニチンゲンサイ(セルトレイ栽培で収穫を目論見中)

こう見るとケッコー多いんですよね。
そんな中、すでに今年あぁーこれやっときゃよかったなーってやつもピックアップしときます。

・スナックエンドウ(2022年は3月上旬に畑に植えてた)
・そら豆(2022年は3月上旬に畑に植えてた)
・堆肥は40Lを1袋でOK、夏野菜の収穫後にカルス実験を今年してみる
・種まき、育成は野菜の土を購入
・ピーマンとナスは苗購入でいいかも。(とりあえず種使い切って実験してみる)

全体的にはこんな風に家庭菜園を楽しんでます。
野菜ごとの内容は収穫終わったタイミングで書いていって後から見返したときに参考になるようにしようかな。


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?