見出し画像

アガベの植替え2023(2)

↑前回の記事はこっち。
こちらのブログではビジネスとプライベートで日々起こっている事を描いているのですが、私は3年前に2度目の家づくりをして春になると家庭菜園や植物育てに没頭しているので未来の記録用としても活用していこうと思います。(トライ&エラーでアップグレードをしていく)


前回の内容でもありましたが、壊滅的状況なアガベ・・・
根っこが出ていないものが多かったりしています。
このちっこい奴らなんて酷いものです。


日曜は仕事だったので、昼休みにせっせと発根させるために試行錯誤した結果こういう感じに落ち着きました。今朝(月曜)の段階では発根する感じはまったくなかったです。
ふじこちゃんに見守られながら頑張ってくれるでしょう。


家では、奥さんと子どもが土の渇き具合をチェックしてくれてました。午後にはガレージが影になるので、外に出しててくれました。
おかげで帰宅したときにはすっかり乾いていたのでソッコーで作業開始。


ここらへんは次回の参考までにとっておきます。
今回乾かした土とホームセンターで購入した多肉植物の土を「1:1」の割合で混ぜていきます。YouTubeでよく見る絵面ですね。


で、今回はアガベを抜き取ったときに根腐れなんかもあったので気持ち底石を多めにまいてます。通気性と浸透性は格段に上がってるはず。
小さめのやつも同等にしていきます。


ブレンド土を満杯にいれてアガベをブッ刺します。
根っこがないから上からぶっさすだけ・・・これで根っこは生えてくるのかい?まぁどうにかなるでしょう。


今年大きくしておきたい株たち。


去年か一昨年に種植えからスタートしていた株たち
土がふわふわすぎたので上から霧吹きで少しだけ土を湿らせて締めていく作戦にしました。ついでに発根も促せたらサイコーです。
(促進剤とはか一切使わずにやってみてます。)

まずは1グループ完了です。
次は大きめの奴らを時間作って取り掛かろうと思っています。
梅雨頃には根がしっかり出てぐらぐらがなくなっているといいなぁーと思いつつアガベの生命力に期待しています。


-plm_kurashi-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?