見出し画像

ヨーガ療法 #1

ヨーガ療法とは

伝統的ヨーガ技法や智慧の中から、一般の健常人や疾患を持つ人でも実践できるような行法を抽出し、改良を加えたもの。

ということで、ヨーガというとすごいポーズとかとるのかな?って思っていましたが、ヨーガ療法は疾患を持つ人や高齢者など比較的体力のない方にもできるものです。
下記はヨーガ療法で行われる実技の動画です。

ネット上で視聴可能な実技動画

慢性疲労症候群の為のヨーガ療法プログラム
なんていうのもあります。

有効性が示された疾患

喘息・高血圧・虚血性心疾患・消化性潰瘍・糖尿病・肥満・腰痛・慢性関節リウマチ・変形性関節炎・不安神経症・摂食障害・うつ病

ヨーガを肯定的に定義する7つの概念

①ヨーガとは結合(統合)を意味する言葉である。
②ヨーガとは心の働きを制御することである。
③ヨーガとは心の作用を平静にしてゆくことである。
④ヨーガとは肉体と意識(知性・感性)との調和を造ることである。
⑤ヨーガとは上手な行為の仕方である。
⑥ヨーガとは人間の進化を自然に加速させる方法である。
⑦ヨーガとは人格の各種次元の統合を意味する。

ヨーガはとにかく行為の実践を勧めています。
そしてヨーガ療法は、ちょっと意外な気もしますが、認知行動療法の1つに位置づけされています。
筋力をつけたり、リハビリのような機能回復を目指すものではなく、身体がどうなっているのか意識化するものなんですねー。

講義内でも、アイソメトリックヨーガの実践の時間があり、改めて自分の身体に意識を向けることで、自分の今の状態を知る時間になりました。

ご興味のある方はこちらをチェック。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?