見出し画像

メディカルハーブ #1

アロマセラピーも好きですが、メディカルハーブも好きだー。
大学院の授業で、統合医療の様々な科目を学ぶメリットの1つは、今まで知らなかったものを学べることと、様々な科目を学ぶことで、自分がやりたい/やりたくないもの、自分では施術しないけれどお勧めしたいもの/全く触手が動かないものがわかるということです。

心身疲労に対するハーブ

ストレスに対するイライラには
ジャーマンカモミール+パッションフラワー

心身のリフレッシュには
ペパーミント(+ハイビスカス)

などなど

私は夕方以降はカモミールティーを飲むことが多いです。
男性は30代から、女性は40代から副交感神経の活性が低下すると言われていますので、ハーブティーを飲んだり、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったりして、副交感神経を活性化してリラーックスするのが大事だなーと思っています。

グリーンフラスコ

メディカルハーブの講義をしに来てくれている林先生は、めっちゃ博識だし、おちゃめな先生。
ハーブが本当に好きなんだなーって感じます。
ハーブ初心者の方は是非、こちらのお店へGo!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?