見出し画像

マコモダケ

ネットでその存在を知ったマコモダケ(真菰筍)。
早速買って、食べてみました!
私は自然農園しゅぜん庵さんから購入しましたが、先ほど見たらもう売り切れていました。

マコモダケは「マコモ」というイネ科の植物の茎の根元に「黒穂菌」が住みついて大きくなったもの…らしいっす。
食感はごぼうと筍の中間のような感じで(丸焼きにするともっと柔らかくなる)、根野菜大好きな私向きでした。

炒めておいしい

食べ方はいろいろあるようです。
私が試してみたのは、
・丸焼きして塩つける
・薄切りにしてきんぴら
・薄切りにして、牛肉とベランダ菜園でとれた茗荷とピーマンを入れてめんつゆで炒める

マコモダケを炒めて食べると美味い

マコモダケは糖質も低めで栄養豊富…らしいので(雑くてすみません)、チャンスがあれば是非食べてみて。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?