見出し画像

統合医療の学び

今年の4月から統合医療を学び始めています。
今まで統合医療と縁らしい縁はなく、2020年にMahniからLPC(ライフパーパスコーチング)のセッションを受けたときに、
「あなたは古いパラダイムと新しいパラダイムの橋渡しをするだけでなく、健康や健やかさということに対しての橋渡しもする…特に医療にまつわるコンセプトの理解を以前と違うことに変えて。
現代医療と代替医療というのを二極化してしまうと問題になる。
他の方法が統合医療、両者のいいところを取って組み合わせるという考え方。」
と言われた時もピンと来ていませんでした。

2017年からNLP(神経言語プログラミング)を学びはじめ、その延長でNLPヒプノセラピーも学び、NLPヘルスサティフィケーションも受け、この先にその統合医療の道があるのかと漠然と思っていましたが、今年の2月に友人から「ちーちゃん向きの講座がある」と教えられました。

そんなわけで学び始めた統合医療。
その学びを少しずつ自分なりに整理していきたいと思っています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?