見出し画像

たれと納豆とわさび

小学生の時、母親に必ず一口は食べないとダメと言われ、泣く泣く一粒だけ納豆を口にし、朝食を終わらせていた思い出。
中学生になると母もうるさく言わなくなり、それから35年くらいまともに食べたことがなかった納豆。
たま~に、大人になって味覚も変わったから食べられるかもと思って、一粒食べるも、匂いが食べ物じゃない…
というわけで、一生食べることもないと思っていたのですが、昨年、ゆるケトジェニックダイエットのおかげで味覚が変わり、同様に大嫌いで食べられなかった生の玉ねぎが食べられる、しかも、むしろ食べたいとなったので、もしかしていけるのではと今夏から試してみることに。

やっぱりねー、味覚的にはまぁまぁ行けるのですが、嗅覚的になかなかきつく、酸で中和されると聞き、ピクルスを加えたり、マヨネーズやタルタルソースを加えて食べているうちに、いやー、むしろ大好きになりまして、いろんな納豆買ってきて試すようになりました(笑)

もう、ちょっと、周りが引くぐらい大量に納豆買ってきております。
中でも黒千石納豆が、本当い美味しくて。
しかも、こちら、たれとわさびで食べるんですけど、わさびが納豆に合う。
そんなわけで、ほかの納豆もわさびを入れて食べるとうまい。
是非、試してみてほしい。
ちなみに山椒入れても美味しい。

大の納豆嫌いが、ここまで振り切れるとは(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?