見出し画像

絵の勉強について、恥の多い練習をしてきました。第119回(一日一絵)整備はやりましょう。

50才からイラストレーター、漫画家のゴジュから男です。

最近バイクに乗っていてカーブで、ハンドルがたまにイン側に切れ込むと時があってドキッとしたことが何度かありました。

なんでだろう?自分の腕のせい?
と思っていたのですが、もしかしたらバイクの方に問題があるのかも
と思ったのです。

今時のバイクはキャブではなくインジェクションなので寒いとエンジンがかかりづらいとか、しばらく乗ってないとエンジンがかからないこともないので、あまり点検とかしてなかったんです。

もしかしたら、タイヤの空気圧が減っているのではないかと疑ってみたら
案の定、前輪の空気圧がかなり減ってました。

画像1

前輪の空気圧が減ってくるとタイヤが押しつぶされる量が増え
接地面積が大きくなって摩擦が増え、イン側に切れ込みやすくなるそうです

早速、空気圧を基準値まで入れ直して乗ってみると
なんだか取り回しも軽くなってステアリングも軽いようなきがする。

後輪はさほど減ってなかったのですが、経年劣化でだいぶ痛んできてます。沢山バイクに乗ってタイヤがすり減る前に経年劣化でダメになる場合もあるので注意が必要です。

大きいバイクではないのでタイヤもそれほど高くはないですけど
ちょっと出費になるな~(´;ω;`)ウゥゥ
けちって事故るよりましですけどね。

250CC以下は車検はないですが、ちゃんと整備はしておいた方が
いいですよ。何かあってからでは遅いのでと言うお話でした。

画像2

それではまた。Arrivederci!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?