見出し画像

決断とか、覚悟とか、必要な時がある

大きな買い物を迫られた時、どういう気持ちで決断をするか
自分の気持ちを投稿しようと思いました。

スピナビ ogaです。
皆様、どのような休日をお過ごしでしたか?
我が家は、、いきなりの大きなお買い物の決断そんなに半年間
考えて、結局決断を下しました。
そんな、たわいもなく恥ずかしい話を投稿します。

大体、お金が足りなくなってきた時にこういう場面に直面する
何とも、マネープランのない我が家であります。

貯金は何も誰にも言わずにしていても、なぜか
お金の在りかを嗅ぎつけるかのように
私が弱っているとき・・
私が新しいことをし始めて集中しているときに・・
まさかの、車の買い替えや、まさかの、請求などがやってくる・・

実に悲しいような・・話し合っても話し合いにならないことが
よくある夫婦間というものがあります。
恥さらしのようですが。。。

これは、悩み相談でもなく、現実に起きていて
自分の心の在りかを確める瞬間です。
かなり迷うし、かなり心が揺り動かされて、本当に悲しくなります。

そんな時にどう対処しているかというと
その時に見合った対処の仕方で
① 話し合う。なんとか譲り合いというか仕方ない境地になってしまい
ますが、譲れるところは譲る。

② 納得いかない場合、納得していない自分はどうしてそうなるのか
考える。

本音をそれでも、あきらめずに納得いかない過去のこと、
原因となったことをさらに分析する。①に含まれる内容ですが。

誓約書を書いてもらう。サインしてもらうこと。
二度とこう言うことはしない、とか。人間は忘れる生き物。

⑤結局、自分次第

以上のことを繰り返します。

気に入っている車をいきなり、愛着もてないとか言い出して売るのは
納得いかない。結局、お金なのか・・・と、隙を見ていきなり入ってくる人がいる。

ここにも、私は強い決心と覚悟。そして決断を迫られるのである。
揺るがないが、譲れるところはどこかを探しながら・・・

決断を下す。
一日の中で繰り返し、こういう何でもないところでも
重要な決断の場面が繰り広げられている。

何か、自分の心の本音が見えてくることは間違いない。
経験は成長の賜物。
そして、自分に納得のいく決断を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?