見出し画像

校歌

小学校の卒業式に出席しました。

卒業生だけではなく、在校生もよく頑張った卒業式に見えました。中学校の卒業式は空気感を作る感じがしたけれど、小学校の方はそれに加えて式を1つのイベントとして子どもと大人の全員で作り上げている感じがしました。セリフもきちんと言えてたし、ピアノを弾いた先生は本当に大変だったと思います。皆さんお疲れ様でした。


国家斉唱の後は、校歌斉唱でした。初めて聞く校歌。当然歌えるはずのなかったので、歌詞のカードを見ながら児童たちの歌を聴いていました。歌詞の終わりが1〜3番まで全て「〇〇小学校」という締めでした。僕の通っていた小学校の歌詞は3番とも「僕たち私たち」という締めでした。

小学校に対しての敬意の歌か、小学校で学ぶ子どもたちのための歌か、どちらがいいとかはありませんが、その違いが面白いなと思いました。

そういえば中学校の校歌は歌詞に「〇〇中学校」の名前は登場しませんでしたし、高校も学校名は登場しなかったことを思い出しました。

校歌が何を歌っているのか、考えてみると面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?