見出し画像

来るもの拒まず去るもの追わず

何か未練たらしくなくて、潔くて

かっこいいなぁっていう イメージがあったんですが。

      最近ちょっと認識が変わってきた

             来る人には導きを 去り行く人には幸せを

どうしても 目の前にあるものに固執してしまいがち、そしてなくなってしまったものにも固執してしまう。

画像1

余韻(yoin)は大事。

             宇宙からの音のない世界“静寂の旋律”

       歌でも、歌い終わった後の刹那の無音の世界。

レッスンで、歌い終わっても 気持ちを残すように、、と。

運動でもそうだ、スイングの後とか 投げた後の“フォロー”がそれにあたる。動作がおわっても、少し間をおくのが「韻」

目の前にあるかないかの、良し悪しで物事を決めてしまいがちになっている
現代の物質的な世界 “ある”に喜んで“ない”に悲しむ

宇宙の無限の力は、あなたの肉体や、心、意識を通して

この世にあらゆる現象として、現実化させている。

その人が、この世で見える形にしているだけ。人はそれぞれ自分の世界を作り、自分の1人の世界で自分を演出して生きている。

         それぞれの この世での使命として。

本質を忘れ、現象に一喜一憂して人と比べて喜んだり落ち込んだり

「自分が作り上げた世界の中で、焦ったりイライラしたり感情的になったりしないことを意識する。」

だからこの言葉。

来るもの拒まず 去るもの追わず

いちいち起こる現象に囚われない。

安っぽい感情で、本質を見誤らないようにしましょうよね


※余談ですが。絵を評価する時に使うことば。

画像2

He....~eeee! 😊

宜しければサポートお願い致します🤲 精一杯やっていきます。笑顔でいられることを願いながら。