見出し画像

自己開示が多い今日この頃、あえてあの時の“顔面マヒなスターズ“話

伊勢から帰って、ようやく落ち着いたような気がした5月のある朝

歯磨きしてると 口の端から 水が溢れる、、、

コーヒーがちゃんと飲めない、、、

なんとなく顔に違和感を感じ 鏡を覗き込むと

右目が 瞬きもせず、自分を睨みつけてる

何が起こったのか わからない

とにかく病院🏥、、、きっと 顔のことだから(顔が命だからな、やっぱり)整形外科だ。


「魚住くん ここ読んでみ」

診察室で分厚い医学書を先生から渡された

「片側高度顔面神経麻痺」

なんじゃそりゃ、ストレス云々、、、

先生の話しも fade out ,,,。

だんだん 右眼が閉じなくなってきた
​

土曜日のかかりつけの内科に駆け込んだ頃には 

完全に麻痺が進んで

口は閉じない 右瞼は瞬きできないまま 右手で覆う状態だった

すぐ紹介状書いてくれて、〇〇和歌山医療センターへ。

検査の結果

眼科、耳鼻科、脳神経外科、、若いドクター達

あ、僕が担当です。耳鼻科の〇〇です。」

耳鼻科なんだ、、、整形外科じゃないの?もうええって!

これから 酷くなっていきます。今がピークではないです。9日間の入院となります。月曜にそのつもりで改めてお越し下さい」

画像1

9日間って決まってるわけ?

ピークって、、なんじゃそりゃ。

まぶたも閉じないし、運転できないし、人生初めての入院ってのを経験してやろう、、と1人決心したのでした。

なぜか 消化器内科の病室  首から下が元気なあたし

胃〇〇の方、十二指腸潰瘍の患者さん、入れ替わり達代わり

まー、出入りの多い病室。

9時30分消灯 朝6時に採血💉、、、勝手にしてくれ。

毎朝の診察 耳鼻科の偉い先生なんだろうな、日によって違う先生。でも言うことはみんな同じ。

「切開手術しましょうか、耳の👂後ろの骨を🦴開いて混乱してる神経を整えます、仮予約は、えーっと」カレンダーを指差しながら。

横にいた、若いドクターが

「先生、魚住さんは音楽されていて、、、」言ってくれた。

そんな言葉は全く無視無視!


「先生、後遺症は残りますか?」

「5~10デシベルの音の差が、右、左耳で出るかもしれません」

「どのくらいの音なんですか?」

「これくらい❗️」

めちゃその音 デカいやないか!そんな音の差出たら 商売できんわ!
人を実験台、モルモットにするなや、さっきからお前の患者に対する言葉には
血🩸が通ってないやないか!

と、思わず叫んでしまいました。

心で。

毎日のステロイドの点滴だけの治療、

改善した様子もなく 9日間の入院ライフはあっさり終了。

画像2

残ったのは13個の歌詞と、

アイパッチしたまま平気で歩ける感覚。

退院後も、かかりつけのドクターの治療と鍼治療

ま、いい体験となりましたとさ。

でその時の「黒い夜」改め 

『夜の色』をお聴きくださいませ。

https://youtu.be/-d_laQLMazs

すべてに喜びと患者 お陰様









宜しければサポートお願い致します🤲 精一杯やっていきます。笑顔でいられることを願いながら。