ワンちゃんのノーリード

ワンちゃんを散歩したり、病院に連れて行くときに、リードを付けていないワンちゃんを見かけました。

ワンちゃんが、とても賢くて、日頃から飼い主さんの声掛けにも適切に反応するから、リードを付けなくても大丈夫という理由でしょうか。
ですが、人が歩いている前に出て歩行の邪魔をしたり、興味のある所に走って行ったり、しているように見えます。

先日、犬猫病院に行ったときに、ノーリードで病院前の駐車場と、病院内の待ち合わせ室で走り回っているワンちゃんを見ました。
病院という場所がどういうところなのか。
駐車場をノーリードのワンちゃんが走り回ることはとても危険ですし、運転手にとってもとても怖い状況です。
もし、飛行機が低空飛行してワンちゃんが大きな音に驚いてパニックになったら。
もし、歩行者の前をじゃれて歩行者に蹴られたり、歩行者が転倒したら。
色々な「もし」という状況です。
ノーリードということがどれだけ危険であるのか、また、周りに迷惑をかけることであるのか、ということを考えてみていただけきたいなぁ、と思いました。

ノーリードで散歩されている飼い主さんがいることもお伝えしましたが、その場所は大きな公園で芝生のあるところでした。
そこには大きな看板があって「散歩禁止」と書かれています。
公園なので、犬、猫さんが苦手な方も来られる場所です。
散歩禁止のところでどうどうと散歩をしていないでください。
その飼い主さんは手ぶらでした。もし、ワンちゃんが糞をしたらどうすのでしょうか。そのまま放置されるんでしょうか?

多くの飼い主さんはワンちゃんを大切に育てられていると思うので、このようなことは無いと思います。
なぜか、このような状況を続けて目にしたので、こちらで発言してみることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?