見出し画像

今、舞踊、祭り

わたしが感じている
大きな流れのキーワードは、
「今」、「舞踊」、「祭り」の3つ。

このワードは、去年の春・初夏・秋に、
それぞれバラバラにおりてきたのだけれど。

思いがけず、自然と、
どれもやり始めていて、
特に舞踊、祭りに関りを持った自分には、
自分でビックリ。

3つとも、つながっていて、
円になって、渦を巻いて、らせん状に上り、
広がっていくように感じています。

3つのキーワードを通じて、
自分の宇宙との繋がりや結びつきを
強固なものとすることができ、
それは同時に、
外側にある宇宙ともつながって行く。

その先で、世界が反転するのかな。

祭りには、日ごろの感謝や
内なる願い・祈りが込められていて、
その想いの共有(分かち合い)や
人との結びつきを強める意味合いがありますね。

それは、「和多志」を思い出すことであり、
3つとも原点回帰の共通点がありながらも、
古き良き時代に戻るのではなくて。

リセットボタンを押して、
最初からやり直しの世界を望んでませんし(笑)

「今」とは、今を生きることであり「自分とつながる」こと、
「舞踊」とは、自己表現であり「自愛」で、
自分の願いに気づいて行く。
「祭り」とは、分かち合いであり「慈愛」で、祈り。

こちらの投稿ともつながっているのかもしれません。


まだよくわかりませんけど(笑)
そうなんだな~と置いています。

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

わたしは、恐れではなく愛(祈り)を
あなたに贈りたいから。

当たり前と書いて奇跡と読みます。
当たり前の今日に、
あなたの存在と全ての出来事に
感謝を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?