見出し画像

決して離れない藤の花

今、亀戸天神さんの藤まつり期間中です。
初めて満開の時期にお参りすることができました。

わたしの誕生花の一つなのです。

雨の藤もイイですよ~。

藤まつりは、4月30日までで

夜のライトアップも見たくて、
2日続けて行ってしまいました(笑)

スカイツリーも見えます♪

藤の花言葉は、
「優しさ」「歓迎」が有名だけれど、
「決して離れない」というのもあるそうです。

実は最近、あることが分かって、
もう切り離したりしないから安心してね
と思っていたところだったので、
なんともピッタリな花言葉だなと。

切ってしまうのって、楽なんですよね。
潔くも見えたりもして。

だからわたしは、
「やめるやめる」「終わらせる終わらせる」と
何度も言いながら、そうしない人をよく見るのです。

口に出したからには、行動しなければとの
正しさを持っているからなのでしょう。

繰り返してきたことがあるならば、
逆のことをしてみるといいかもしれませんね。

わたしの場合は、ロマンチックなことでの
「離れない!」宣言ではなかったのですが(笑)

そんな課題がある今の藤の花でした。

動画はこちらからどうぞ。


~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

わたしは、恐れではなく愛(祈り)を
あなたに贈りたいから。

当たり前と書いて奇跡と読みます。
当たり前の今日に、
あなたの存在と全ての出来事に
感謝を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?