見出し画像

きっと何色でも良かった

姪が来年には小学生になるという。時が経つのが年々早くなっている。
姪は黒色のランドセルが欲しいらしい。

私が小学校に入学する時、ランドセルの色の選択肢はほぼ一択だった。他の色もあったのだが同学年でそれを選んだのは私ともう一人だけだった。
学年が上がるにつれて下級生の背負っているランドセルも色が増えていった。今では沢山の色から選べる筈だ。

姪は紫やピンクが好きなのだと聞いた。それなのに何故黒が良いと言ったのだろう?
もう小学校入学前なんて記憶がない。何故違う色を懇願して買って貰ったのかハッキリとは思い出せない。
差し出されたものと違う色にしたかっただけの様に今では思う。ただの我が儘だ。

姪はどうなのだろうか?
黒もピンクも紫も好きでランドセルは黒にしたいと思ったのだろうか?
周りの子達が黒が良いと言っているのだろうか?
本当に黒色のランドセルが欲しいと思っているのだろうか?

次会う時には何故その色が良いのかを聞いてみたい。もちろん何色を選んだって良いと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?