![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137398465/rectangle_large_type_2_894f10a05a5655218802eab8778bea36.jpeg?width=800)
Playtest Kyoto 2024 / Day3
Playtest Kyoto、3日目のゲームの一つは、デザイナー・木原共の「Unmapping」。このゲームではプレイヤー達は目隠しをされ、謎の場所へ車で連れて行かれます。参加者の携帯電話と財布は一時的に封筒に封印されているため、自分の感覚だけを頼りに手がかりを解き明かして、ゴールへ辿り着かなければいけません。道案内をスマートフォンに頼り切る人たちが増えたいま、「迷う」ことを通して私たちと都市の関係を考えるゲームです。
![](https://assets.st-note.com/img/1712621530027-n9yj5IqHT0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621530370-dHHeLWCvoz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621700088-4P213eAKVs.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621701651-P3l7VbTPK2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621703036-z5CK9efaXM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621703600-5Mpnlyn5XP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621703666-uNkCXZmyxY.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621698494-bC51NX9P6i.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621698746-5o7fuuCnLN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621698815-HjtIssm2pY.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621698841-pHYqMKOO2s.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621700177-Tb77FYWRwA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621702183-wnWHzMltk1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621704904-udx3YNS1qb.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621705535-VkbFxdVj1L.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621706454-CwpulHticW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621705703-lGHoInmCyc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621708772-nmaue3sacW.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621707141-SE9GQ3rYIk.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621708359-KaceiJqUWD.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713010745982-8QDwJxtAg3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621764464-gYFoIIFM15.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621780219-aDTDUZ4m6Z.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621779724-zVWfQGy0u4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621780329-qYQKoExTv3.jpg?width=800)
午後からは、アーティストのMarcus Richert による花札づくりのワークショップが行われました。花札と言えば、今でこそ機械刷りのものが当たり前ですが、江戸時代から昭和初期にかけて京都では「合羽摺り」というステンシルを使った手摺りが一般的でした。木版画の錦絵より早く、そして安価に多色刷りできるラフな印刷方法ですが、そのラフさが現代人にとって逆に優雅に感じられます。戦後に姿を消したこの印刷方法は昭和50年代に一度復活されたものの、手摺りの花札を手に入れようと思えば、今日ではとても高価です。今回は、この手摺り花札を一緒に作り、みんなで遊んでるワークショップを行いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1712621556037-Do8SCSTovf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621555599-V3uE17ez62.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621556016-UBvl7yy8g0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713181419380-K8ufvoMhjg.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621804522-Gvu7mdJnmV.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621804981-DKhdmuShPE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621807572-EcaTQZRTSH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713182059795-SKrvg3dJ5v.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713182070449-hi8oAY3apv.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621808439-j0zB1aYeKc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621805700-y7GNGwWBu2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621808269-e0faEKcTg4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712621869209-oj0r66MHa2.jpg?width=800)
3日間で合計300人ほどの参加者が訪れたPlaytest Kyoto 2024。今回はアーティスト数も限定しミニマムで行いましたが、来年以降も継続させていきたいと考えています。来年度以降の運営や参加に興味がある方は、playtestkyoto@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?