見出し画像

No.15 言葉遊び


バンド紹介のどこかで書いたと思うけど、俺はバンドで作詞作曲をしているからこそ、何気ない言葉なんかに『ん?』って気づくことが多い

作詞をしていると尚更そうで、意識を持っていってる


そんな中でも【言葉遊び】が結構好きで

韻を踏んでるとかではなくて

なんていうのかな

名詞に対しての形容詞が面白いことや、動詞がバラバラというか例えになっていること
まぁ、言葉が難しいから簡単にいうと、表現が面白いことに反応しやすい

たとえば、Mr.Childrenの『君が好き』の中にある歌詞で

【くたびれた販売機】

というのがある

この一言でその販売機の周り

つまり『情景』までも想像させられる

あまり活躍しないであろう人通りの少ない、そして街灯の少ない、ラインナップの古い販売機なのかな

と俺は想像した


次にback numberの『sister』の中にある歌詞

【君が瞬きで隠した痛みをその想いを】

痛みや想いを瞬きで隠す

つまり『目を閉じたくなる程、逃げたかったり辛かったりしている』っていう心情

これは応援歌だから、この前に『負けないで』という歌詞が来ているから決して暗い話ではない
その人はまだ諦めずに歯を食いしばって頑張れる!俺は君を応援するよ!っていう感じ

次はBUMP OF CHICKENの『ダイヤモンド』の中にある歌詞で

【その背中に貼り付いた泣き声の主を探すんだ】

この曲は全ての歌詞を辿って一つの答えになる歌だと思っている

そして解釈は自由だ
俺なりの解釈でいうと、この声は過去の自分を表しているとも捉えられるから、背中に貼り付くという表現と自分自身の言葉が背中に...という表現が絶妙に天才的


とまぁ、こんな風に言葉遊びされている歌詞が大好きなんです


俺もこんな歌詞を書けたらなーと思っているけど、どうすれば良い?

育ち?
映画?
本?
出逢い?
会話?

生き方?

羨ましくないと言ったら大嘘になるけど

俺は俺にしか書けない、そして描けないものがあると信じている


音で表現する楽しさを知っちゃったからね

逃げれないわ(笑)


そんな感じ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?