見出し画像

流氷やディズニー映画をイメージした冬の青いドリンク、一体何味?

寒い日が続きますね。そんな冬に、キンキンに冷えた氷の世界をイメージしたドリンクを楽しんでいただきたいと思って作ったレシピがこちらです!

このライトブルーの色合いは一体何味何でしょう。冬に可愛らしいパステルブルーの色合いです。

こちらのドリンクはMONINのブルーキュラソウシロップと、MONINホワイトチョコレートソース、ミルクを合わせています。

MONINのブルーキュラソウシロップは青い色のついたオレンジピールの香りのするシロップです。カクテルの世界では色付けによく使われています。このオレンジの皮に含まれている甘いオレンジオイルの香りがとてもエレガントで、見た目だけでなく味わい、香りがとても癖になります。

画像3

ホワイトチョコレートのまろやかな味わいと合わさり、オレンジホワイトチョコレートを食べているかのようです。

トッピングのワッフルシュガーのザクザク感が、氷のようなシャリっとした歯ざわりで楽しめます!グリーンカラーのアラザンもポイントです。

原材料
-MONIN ブルーキュラソウシロップ 10ml
-MONIN ホワイトチョコレートソース 15ml
-ミルク 120ml

作り方
-原材料を全て混ぜて、氷を入れる。
-ホイップクリーム 、ワッフルシュガー、アラザンでトッピングする。

この夏に流行った青空ゼリーにも使うことができますよ!

250mlの小さいサイズもありますので、ぜひ試してみてください!KALDIさんやcottaさんでの取り扱いがあります。


冬にはコーヒーや紅茶の茶色っぽいドリンクを飲む機会が多くなるようなイメージがあります。そこで、鮮やかで冬らしい色...というところで流氷を思い浮かべました。見るだけでひんやりしますね。

解けなかった雪が残り、氷となり、それが積み重なることで形成される「氷河」。そして、圧縮される過程で空気などが押し出されるので、透明度が高くなるそうです。この状態は「赤色の光」を吸収しやすいのだとか。言い換えれば、太陽光が通過する際に「青」は反射するということ。だから、氷河は青く輝くようです。

画像1

大人気のアナと雪の女王も青い色がとても印象的ですね。全ての季節に、自然の色があり、そこを切り取る感性を磨いてドリンクを表現していきたいものです。

最近は天気がいいですね、冬の光を纏った青い空も大好きです。

画像2

空を見上げて、2021年も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?