見出し画像

新シーズンを前に気持ち新たに初心を振り返る「#私のルーキー時代」企画をはじめます。

いよいよ2021年度のスポーツが始まる時期が近づいてきましたね。4月と言えばスポーツだけでなく、入社入学、新学期が始まる時期でもあります。

そこで、新シーズンを前に、初心を振り返ってみませんか?

3-4月の期間に、Player!公式noteで「#私のルーキー時代」をテーマにした連載とみなさんからのnote記事投稿の募集を行い一緒に春の新シーズンを盛り上げていきたいなと思っています。

スポーツを始めたときの気持ち、新たなステージに立ったときの想い、初心を思いだして、新しいシーズンに臨みませんか?

Player!公式noteでの連載とは

これから4月中旬までの約1ヶ月間、Player!公式noteで「 #私のルーキー時代 」をテーマにマガジンを作り、大学スポーツに関わる人を題材とした連載を行います。

週1本を目安に、インタビュー記事や本人に書いていただいたエッセイを、Player!公式noteに掲載していきます。連載イメージはこちら。

スクリーンショット 2021-03-03 12.15.00

様々な競技の方へのインタビューまたはエッセイを連載していく予定なので、お楽しみに!

※Player!導入パートナー限定情報(3/8まで掲載)
Player!公式noteの連載でインタビューされたい、エッセイを掲載したい、というチームの方がいたら、Player!の担当者にご連絡ください。

みなさんからのnote投稿募集とは

また、今回の企画はPlayer!公式noteによる連載だけでなく、皆さんが書くnote記事も募集しようと思います。

「#私のルーキー時代」のハッシュタグを使って、スポーツを始めた頃の気持ちや、新しいチームに入部するときの高揚感を振り返って、新シーズンへの意気込みを書いてみてください。

投稿されたnoteは、Player!公式noteの「#私のルーキー時代 マガジン」に掲載させていただくとともに、TwitterなどのSNSで紹介させていただきます!

「#私のルーキー時代」note投稿募集
■期間
 3/8〜4/18ごろ
■参加方法
 ①noteを書く(部のアカウントでも個人アカウントでも可)
 ②「#私のルーキー時代」をつけて投稿する
■書いてほしい内容
 入部当初など自分のルーキー時代を振り返りや新シーズンへの意気込み

特に大学スポーツに関わる皆さんに書いていただきたい!

大学スポーツのみなさんは、4月からの新シーズンを控えるだけでなく、新入部員を募集する新歓の時期でもあると思います。

ぜひ大学入学当時の初心を振り返るようなnoteを書いてみませんか??

・大学入学当初のワクワクする思いやちょっと不安な気持ち
・当時の夢や目標、それがどうなったのか
・大学部活に期待していたこと
・そして実際に大学で過ごして感じたことや学んだこと
・新シーズンへの意気込み

みなさんが書いたnoteは新シーズンを頑張る皆さん同士の力にもなりますし、かつてみなさんがそうだったように、この4月から大学に入学する新入生にとっても勇気づけられるnoteになるはずです。

例年より制限がかかる新歓活動での取り組みの一つとして、ふだんのSNS発信の部員紹介の投稿案として、「#私のルーキー時代」を使ってコンテンツを作ってみてください。

投稿されたnoteは、私たちPlayer!がシェアします!

こんなnoteを読みたい!

みなさんの想いがつまったnoteを読みたいです。

テーマは違いますが、Player!のインターン生が書いてくれたnoteは、素直で熱い想いが伝わってきます。

私たちPlayer!が、そしてスポーツファンが読みたいのは、決して大人のスマートな文章ではなく、等身大で想いが詰まったnoteです。


書き方がわからない人向けに、noteの書き方勉強会を行います

noteスポーツカテゴリーディレクター藤里さん @Jun_Fuji と合同で、スポーツチームの皆さん向けに「note書き方勉強会」を複数回実施予定です。

noteの書き方の基本から、スポーツチームならではの切り口、「#私のルーキー時代」のポイントなどをご紹介します。

スポーツチームに関わる方なら、チームとしてのご参加でも、個人としてのご参加でもどちらでも構いません。同じチームから何名ご参加いただいても大丈夫です。

日程は以下の通りで、zoomで開催いたします。

[中止] 3/11(木)19:00-20:00 対象:大学スポーツチーム向け
3/25(木)19:00-20:00 対象:スポーツ団体全般対象
4/8(木)19:00-20:00 対象:大学スポーツチーム向け

参加応募はこちらのGoogle formからお願いいたします!

新歓や今後の発信に向けたnote活用の参考にもなると思うので、企画への参加いただかなくてもぜひお気軽にご参加ください。

おわりに

もしご不明点などあれば、今回の企画用の公式LINEからお気軽にご質問ください。

今回の「#私のルーキー時代」企画では、みなさんからのnoteをお待ちしております。特に大学スポーツに関わるみなさんは、ぜひ新歓期のコンテンツ作りに役立てていただければ幸いです。

書き手:若月 @wakatsubasa

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

チームの公式アプリをかんたんに作れる「Player! WHITE」提供中!