見出し画像

【7月開催】インプロクラウンWS 〜魅力的な「あなた」を見つける旅〜

僕が開催するワークショップの中で、最も人気とリピート率が高いインプロクラウン。
7月に体験ワークショップと発表会付き集中ワークショップを開催します。

インプロクラウンとは?

インプロクラウンとは、インプロとシアタークラウンを掛け合わせた造語です。インプロのエッセンスとシアタークラウンのエッセンスを掛け合わせ、舞台上で魅力的に輝く「あなた」を見つけていきます。
クラウンとは「お客さんに笑われる存在」のことで、いわゆる道化です。
とはいっても、面白おかしいことをしたり、おちゃらけキャラを演じるわけではありません。大道芸クラウンやサーカスクラウンとも違うので、メイクや大道芸などは行いません。
むしろ、一人一人の中に存在する笑われる部分、愛される部分を見つけていき、その身一つで舞台上で魅力的に輝くための旅をしていきます。

僕のクラウンの先生はこんなことを言っていました。
役者は皆「自分(Yourself)」を見せようとするが、お客さんが見たいのは「あなた(You)」だ』
ここでいう「自分」とは、見せたい自分のこと。こうありたい、こう見せたい、こう思われたい…といったエゴ、つまり嘘です。
そうやって作られた「自分」は「あなた」を隠します。なぜ隠すかというと、それを見せたら笑われるからです。
失敗して惨めな姿、出来ないところを晒した姿、わからなくて困っている姿…。そんな姿を見せたくないから、一生懸命強がり、偽り、隠すのです。
でも、隠すということはそういう「あなた」が本当にそこにあるからではないでしょうか。つまり、そういう「あなた」は真実なのです。

クラウンでは、そういう姿をお客さんに見せることで笑ってもらうのです。それは嘲笑やバカにするような笑いではなく、小さな子供を見た時に生まれるような愛のある笑いです。
愛を持って笑われれば、そんな「あなた」を認め、許し、好きになれます。「私はこれでいいんだ!」という気持ちになり、そんな姿で人前に立つことが出来ます。
弱さを見せられる人は魅力的です。だから戯曲上の人物は全員弱さが見えるのです。それを演じる俳優もそうであった方がいいと僕は思います。

このWSは、舞台上や人前で魅力的に輝くことに興味がある、全ての人に開かれています。
演劇の経験は不問です。全ての人に開かれています。
一緒に魅力的な「あなた」を探す旅をしましょう!

過去の参加者の感想一覧

忍翔のインプロクラウンWS受けて来た!稽古場が世界で一番安全な場所だって身体に染みた最高に自由な時間。 リスクを取りに行く事で受けるダメージも全部使ってその場を生きる、と言う事がこんなにダイレクトに体験できるのも中々ないなって…! かけてくれる言葉の一つ一つが素敵

女優・演出家・演技指導者 金澤萌恵

クラウンのコミュニケーションを学ぶ事で、改めて日常で自分が他者とコミュニケーションができているかを考えさせられるWSでした 相手に何かをしようとするあまり相手のリアクションを取り逃してしまってはないか そもそも相手のリアクションを受け取れているのか もっと学びたい。

 俳優・インプロバイザー 肥沼勇人

忍翔さんのWS参加してきました。自分が恥ずかしいと思ってる部分も 実は愛されポイントだし 誰かにとっては愛しく感じる どんどん失敗すること どんな状態の自分も受け入れること 相手との共通点を探すこと 2日間それぞれのWSの中で 通じることが沢山あって 学びの宝庫だった

女優・ダンサー・振付師 神馬彩

その他の感想はTwitterで「#インプロクラウン」で検索してください!

①【とりま1回だけ!】単発体験WS

インプロクラウン初めての人向けの単発体験ワークショップです。
基本的かつ本質的なワークをやるので、どんなことやるのかに興味がある方は、とりあえずこちらからどうぞ。
経験者の方ももちろん参加可能ですし、初めての人と一緒に来れば割引もされます!

■日程
2023年
7月10日(月) 18:30-21:30
7月24日(月) 18:30-21:30
※両日同じ内容を扱いますが、同じ経験は二度出来ませんので、2回参加することも可能です(これは経験者ほどよくわかってるかと思います)

■場所
高円寺K'sスタジオ新館A
※東高円寺駅から徒歩1分

■参加費
インプロクラウン初めての人:2000円
一般:3500円
見学:1000円
※経験者でも、初めての人と一緒に来てくれたら2000円になります。
※当日現金でお持ちください。

■定員
各12名

■キャンセルポリシー
参加日の2日前までにキャンセルしていただければ、キャンセル料はかかりません。
それ以降は、キャンセル料として参加費の全額がかかりますのでご了承ください。

■参加申込


②【発表会付き】3日間集中WS

久しぶりに、いや集中では初めてですが、発表会付きでのワークショップを行います。
インプロクラウンの基礎から扱い、即興でのシーンワークにも発展させていきますので、初心者の方でも参加可能です(特に初日は基礎を扱うので、初日だけでも参加可能です)
自分、パートナー、お客さんを繋ぐ三角形の強度と濃度を高めていきます。

■日程
2023年
7月15日(土)〜17(月・祝)
全日12:00-17:00で計15時間
発表会は最終日の19:00から同スタジオにて無料で行います。

■場所
15日と16日:高円寺K'sスタジオ新館A
※東高円寺駅から徒歩1分
17日:高円寺K'sスタジオ本館
※東高円寺駅から徒歩5分

■参加費
3日間全て参加:20000円
初日のみ参加:7000円
※3日間のうちお休みがある場合、個別で相談可能ですので、予約する前にHPからお問い合わせください。
※3日間参加される方を優先しますので、初日のみ希望されている方は申し込み状況によっては参加をお断りする可能性がありますので、ご了承ください。
※当日現金でお持ちください。

■定員
12名

■キャンセルポリシー
7月12日(水)までにキャンセルしていただければ、キャンセル料はかかりません。
それ以降は、キャンセル料として参加費の全額がかかりますのでご了承ください。

■参加申込

ハラスメント防止ポリシー

ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーショを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?