見出し画像

シーンワーク&戯曲分析WS

■演技とは

『演技とは、与えられた状況の中で、真実味を持って生きて、観客の心を動かす技である』
これは、世界中の演出家、演技指導者達から学び、僕が導き出した演技の定義です。
主に伝えたいことは「真実味を持つこと」と「観客の心を動かすこと」です。
真実味(リアリティ)と真実(リアル)は違います。よくリアルに演じることを目標とする人がいますが、それでは自己満足の演技に留まってしまいます。リアルとは使うものであり、それを使ってリアリティを作るのが俳優の仕事です。
なぜなら、演技の目的は、あくまで観客の心を動かすことにあり、演者の心が動くことが目的ではないからです。要は観客に届かなければ意味がないし、観客に届いて初めて演技が「技」として成立するのです。

このWSでは、まず役作りの方法を俳優に共有し、台本を使ってダイアローグ(2人で演じるシーン)を実践します。
その実践の中で、言葉を伝えること、即興的にその場の相手と関わり合いながらシーンを演じてること、心理的ではなく身体的に演じることなど、観客の心を動かすために必要なこともたくさんお伝えします。

詳細

■日程
2022年
6月1日(水)10:00-17:00
6月2日(木)10:00-17:00
※2日間でセットです。全日参加必須です。

■場所
高円寺K'sスタジオ本館

■対象
舞台か映画にて脚本演技の経験がある人

■定員
6名

■参加費
12000円

■キャンセルポリシー
5/16月以降のキャンセルは、原則として参加費の全額がキャンセル料としてかかりますのでご了承ください。

■参加申し込み
①個人LINE
②公式LINE【https://lin.ee/M58TLro
③HPからの問い合わせフォーム【https://forms.gle/5BHYQnjhiXxXu9Da8
のいずれかから「希望するWS名」「名前」「年齢」「簡単なプロフィール」を明記して送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?