見出し画像

何もしない贅沢を味わうWS

忍翔 OSHOW

概要

「何もしない贅沢」という本があります。すでに絶版になっていますが、今の時代にとても大切な本です。前書きを抜粋して紹介します。

この本は、「心の平安」という花の種をまくあなたのお手伝いをします。息をしているとき。何かを聴いているとき。誰かを待っているとき。食事をしているとき。交通渋滞に巻き込まれているとき。飛行機で間に合うよう大慌てで空港へ向かっているとき。締め切りに遅れそうで焦っているとき。そんな毎日の中で、あなたを助ける一冊です。

「何もしない贅沢」の「はじめに」より

僕自身、一昔前まではとにかく動いて、前に進むという忙しない毎日を送っていました。ですが、半年前に心身を崩し、療養に入ってからは、なるべくこの本に書いてあるようなことを取り入れながら、ゆとりを持って生きています。

今日たまたま「銀河の死なない子供たちへ」という漫画を読んだ(素晴らしい作品なのでおすすめ!)のですが、そこには死ねない子供といつか死ぬ人間が出てきて、死とはどういうことか、生きるとはどういうことかを問います。
その作品から「人間はいつか死ぬのだから、あらゆる瞬間が美しい。それが生きるということだ」というメッセージを僕は受け取りました。

僕らが普段見逃している瞬間は、思っている以上にたくさんあります。
一度立ち止まって、そんな瞬間と向き合ってみる時間を少しとってみるのも悪くない。そしてそれを誰かと分かち合えたら尚良い。
そんな想いで行うワークショップです。軽やかな気持ちでお越しください。

※いつものような演技や演劇のことは一切やりません。「何もしない贅沢」を味わえる、一人で出来るワークをいくつか紹介します。

日程&場所

2022年
12月11日(日) 10:00-11:30 @オンライン(Zoom)
12月14日(水)12:30-14:00 @高円寺K'sスタジオ新館A
※11日は声だけの参加でも結構です。
※14日は暖かくて天気が良ければ外(公園)で行います。
※両日違う内容を行います。

参加費

1,500円/回

対象

興味のある人なら誰でも

定員

各日12名

参加申し込み

キャンセルポリシー

参加日の2日前までにご連絡いただければキャンセル料はかかりません。以降のキャンセルは全額かかってしまいますので、ご了承ください。

ハラスメント防止対策ポリシー

ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーショを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!