見出し画像

若手俳優のための稽古会 〜出会いと対話と鍛錬〜

忍翔 OSHOW Improviser

こちらのツイートを実現させます。

概要

20代までの若手俳優たちに、安価で稽古の場を提供します。
この稽古会は「出会い」「対話」「鍛錬」を大切にしています。

・出会い:同世代の若い俳優と出会うことで、横の繋がりを作る(企画者である我々も出会いたい)
・対話:演劇をテーマとした哲学対話を行い、お互いの考えをシェアし、演劇についての問いを深める(哲学対話については後述)
・鍛錬:対話の場で共有されたアイデアを基に、ファシリテーターが提供するワークやエクササイズを実践する

若い人はどうしても教えられる立場、付いていく立場、従う立場に留まりがちですが、この場では全員が対等に扱われ、それぞれが自身の知見を広げ、スキルを高めるために、自発的に学ぶことが出来ます。
企画者である我々は「講師」ではなく「ファシリテーター」として、稽古場が円滑に進行するように進行し、適切なワークやエクササイズを提供していきます。一方的に教わるのではなく、自ら積極的に実践し、問うように参加してください。

哲学対話について

哲学対話とは、答えを出したり、議論をぶつけあうことを目的とせず、それぞれが感じたことを自由に発言し、自由に思考し合うことを目的とした対話方式です。

<哲学対話のルール>
・何を発言してもよい
・他者が発言したことに対して否定的な態度をとらない
・発言せず、ただ聞いているだけでもよい
・お互いに問いかけるようにする
・知識ではなく、自分の経験に即して話す
・話がまとまらなくてもよい
・意見が変わってもよい
・分からなくてもよい

わかるため、正解を導くためではなく、わからないことは何かをはっきりさせるために行い、演劇を探求する上での問いを発見していきます。

詳細

日程
2022年
10月8日(土)10:00-12:30
10月15日(土)10:00-12:30

■場所
i Rego Garage
※荻窪駅南口から徒歩1分

■ファシリテーター
忍翔
大塚由祈子

定員
各回10名
※キャンセル料はかかりませんが、毎回定員がありますので、キャンセルされる場合はお早めにご連絡ください。キャンセルが続くようでしたら、今後の参加をお断りさせて頂くこともありますので、ご了承ください。

■対象
29歳以下のプロの俳優、もしくはそれを志す人。

参加費
一般:2000円
初めての人:1000円
※初めての人を紹介して頂いた場合、紹介してくれた方も同じく1000円で参加出来ます。

■参加申し込み
こちらから必要事項を記入してお申し込みください。

■ハラスメント防止対策ポリシー
ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーショを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
忍翔 OSHOW Improviser
Impro=舞台上で自由で創造的になる×何もない空間から物語を創る 俳優、演技指導者として世界を相手に仕事をしています。