【年末年始特別WS】 『何もない空間から物語を創る/舞台上で自由で創造的になる』
見出し画像

【年末年始特別WS】 『何もない空間から物語を創る/舞台上で自由で創造的になる』

年末年始に行う特別演劇ワークショップです。
年末3日間(12月27〜29日)は「何もない空間から物語を創る」、年始5日間(1月3〜7日)は「舞台上で自由で創造的になる」というテーマでそれぞれワークを行います。

■内容

①2021年12月27〜29日「何もない空間から物語を創る」
舞台の原点は「何もない空間」です。そこには脚本もなければ、キャラクターや設定もない。あるのは役者の身体だけです。
僕達の身体は実に多くのことを物語ります。ただ舞台上に存在しているだけで、何かを語っているのです。しかし、そのことに気付くことなく、自分はまだ何も生み出していないのだと思ってしまう。自分は無であると思うから、頭で考えて「何かをやろう」「何かを作ろう」「何かを演じよう」としてしまう。しかし、自身は雄弁であり、「今この瞬間は常に豊かである」と気付ければ、そんな必要はなくなります。
僕らはもっと「今この瞬間」の自分自身を信じることが出来ると思うのです。
※このワークショップは、ルコックシステム、シアターマスク、フィジカルシアターのアイデアを元に構成します。
※パフォーマンスに興味のある方はこちらから!

②2022年1月3〜7日「舞台上で自由で創造的になる」
自由と創造性を阻害しているのは、恐れです。
「人からどう見られているのか」「うまく出来ているだろうか」「失敗してしまうのではないか」…こういった言葉が頭を渦巻き、僕らは自分の可能性を狭めてしまっています。
そしてそれが舞台上という場になったら尚更です。そうすると僕らは自分ではない何かを演じてしまいます。「大丈夫!」「怖くない!」「こんなに面白いんだよ!」と言いたいかのように、自分を誤魔化し、偽り、虚勢を張ってしまいます。舞台上で面白くあろうする人はたくさんいますが、自分らしくいる人はほとんどいません。
僕らはもっと舞台を愛し、自由になれると思うのです。
※このワークショップは、シアタークラウン、インプロのアイデアを元に構成します。
※パフォーマンスに興味のある方はこちらから!

■講師

忍翔(OSHOW)
キース・ジョンストンのインプロを今井純から学び、その後ミラノ、ドバイで行われた国際インプロフェス、ロサンゼルスの「Impro Theatre」のサマーインテンシブに参加。パティ・スタイルズ、ジョー・ビル、インバル・ロリ、フェリペ・オーティズ、ダン・オーコナーらから世界最先端のインプロを学ぶ。2020年からカナダの「Loose Moose Theatre」のディレクターであるショーン・キンリーが主催する「Improvisation School(1期生)」と「Impro Theatre」の年間プログラムに参加し、インプロバイザーとしてのキャリアを深める。
パフォーマンスと指導には、山上優、フィリップ・ゴーリエ、フィリップ・エマール、ペタ・リリーによるクラウン、スティーブ・ジャランドによるマスク、ボビー中西によるマイズナー・テクニック、その他マイク・アルフレッズ、リロ・バウアー、木村早智による演技、演出、戯曲分析のアイデアが影響している。
2021年には、世界中のインプロバイザーが講師を務めるオンライン講座プラットフォーム「Improv Learning Center」、アジアのインプロフェス「ImprovisAsian」に共に講師として日本人で唯一招聘され、指導者として世界で高い評価を受けている。

■日程&場所

①2021年12月27日(月)〜29日(水)「何もない空間から物語を創る」
全日12:30-16:30 @i Rego Garage(荻窪)

②2022年1月3日(月)〜1月7日(金)「舞台上で自由で創造的になる」
全日17:30-21:30 @高円寺K'sスタジオ本館(東高円寺)

■参加費

①「何もない空間から物語を創る」:10000円
②「舞台上で自由で創造的になる」:15000円
※全日参加での料金です。

■対象

プロの舞台表現者(俳優、ダンサーなど)もしくはそれを志す人
※ 僕が「プロ対象」と書く時は、プロ意識の有無を問うてます。それでお金を稼いでるかどうかは関係ありません。プロ意識とは、自分のパフォーマンスを上げることを最優先で考えていること、現状維持よりも変化を求めていることです。

■定員

①「何もない空間から物語を創る」:8名
②「舞台上で自由で創造的になる」:10名

■申し込み方法

playerosho(あっとまーく)gmail.com(忍翔)宛に
件名「年末年始WS」として、本文に以下を明記して送ってください。
①名前
②性別(男女のペアを作るとなった場合、どちらで扱えば良いか)
③簡単なプロフィール(200字程度)
④受講動機
⑤バストアップ写真
※締切は12月19日(日)の24:00です。
※締切後に選考を行い、翌日の12月20日(月)中に、全員に参加の可否をご連絡致します。

■感染症対策

・入退場の際、消毒と検温のご協力をお願いします。
・基本的にはマスクをしてワークを行いますが、舞台と客席に別れるワークの際は、舞台上でマスクを外していただくことがあります。

■キャンセルポリシー

各WS開始日の7日前の0時以前:キャンセル料0%
各WS開始日の3日前の0時以前:キャンセル料50%
それ以降:キャンセル料100%


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Impro=舞台上で自由で創造的になる×何もない空間から物語を創る 俳優、演技指導者として世界を相手に仕事をしています。