見出し画像

インプロクラウンWS 〜魅力的な「あなた」を見つける旅〜

忍翔 OSHOW

概要

クラウンとは「お客さんに笑われる存在」のことで、いわゆる道化です。
とはいっても、面白おかしいことをしたり、おちゃらけキャラを演じるわけではありません。
クラウンは一人一人の中に存在しています。そしてそれは「あなた」らしさでもあるわけです。
僕のクラウンの先生がこんなことを言っていました。

「役者は皆「自分(Yourself)」を見せようとするが、お客さんが見たいのは「あなた(You)」だ」

ここでいう「自分」とは、見せたい自分のこと。こうありたい、こう見せたい、こう思われたい…といったエゴ、つまり嘘です。
そうやって作られた「自分」は「あなた」を隠します。なぜ隠すかというと「あなた」を見せたら笑われるからです。
失敗して惨めな姿、出来ないところを晒した姿、わからなくて困った姿…。そんな姿を見せたくないから、一生懸命強がり、偽り、隠すのです。
でも、隠すということはそういう「あなた」が本当にそこにあるからではないでしょうか。つまり、そういう「あなた」は真実なのです。

クラウンでは、そういう姿をお客さんに見せることで笑ってもらうのです。それは嘲笑やバカにするような笑いではなく、子供を見た時に生まれるような愛のある笑いです。
愛を持って笑われれば、そんな「あなた」を許すことが出来ます、好きになれます。「私はこれでいいんだ!」という気持ちになり、そんな姿で人前に立つことが出来ます。
弱さを見せられる人は魅力的です。だから戯曲上の人物は全員弱さが見えるのです。それを演じる俳優もそうであった方がいいと僕は思います。

このWSは、インプロクラウンに興味がある全ての人に開かれています。
俳優はもちろん、ダンサー、シンガー、パフォーマー、インプロバイザー、他にも講師など人前に立つことを生業としている人には強くおすすめします!
一緒に魅力的な「あなた」を探す旅をしましょう!

過去の参加者の感想一覧

【金曜開催】気軽に学べる単発WS

毎週金曜に開催されている単発参加可能のワークショップです。
毎回来た人に合わせて内容を決めているので、初心者の方でも気軽に参加出来ます。
経験者の方は日々の鍛錬のために、久しぶりの方も感覚を取り戻すために利用してくれています。

↓予約はこちらから↓

■日程
2023年
3月3、10、17、24日(31日はお休み)
4月7、14、21、28日
全て金曜の18:30〜21:30

■場所
高円寺K'sスタジオ新館Aスタジオ
※東高円寺駅から徒歩1分

■参加費
【単発】
一般:3500円
シンメンバー:3000円
【月4回セット】
一般:12000円
シンメンバー:10000円
※シンメンバーとは、オンラインスタジオ「シン・秘密の演劇room」のメンバーのことです。

■定員
12名

■キャンセルポリシー
開催日の2日前までにご連絡いただければ、キャンセル料はかかりません。
それ以降のキャンセルは、キャンセル料として参加費の全額がかかりますのでご了承ください。

【GW開催】ガッツリ学べる集中WS

ゴールデンウィークに行う5日間の連続WSです。
様々なアプローチからクラウンを探求し、自由と遊び心、そしてパートナーとお客さんとの生きた交流について徹底的に学びます。
最初の3日間は単日での参加も可能(経験者は土日も可)ですが、連続での参加を強くおすすめします。

↓予約はこちらから↓

■日程
2023年5月3日(水)〜7日(日)
全日10:00〜17:00(1時間の昼休憩あり)

■場所
高円寺K'sスタジオ本館
※東高円寺駅から徒歩5分

■参加費
【5日間セット】
一般:40000円
シンメンバー:35000円
【単日】
一般:9000円
シンメンバー:8000円
※単日参加は最初の3日間(水木金)のみ可能です。
※経験者の方でしたら土日の単日参加も可能です。
※シンメンバーとは、オンラインスタジオ「シン・秘密の演劇room」のメンバーのことです。

■定員
12名

■キャンセルポリシー
4月28日(金)までにご連絡いただければ、キャンセル料はかかりません。
それ以降のキャンセルは、キャンセル料として参加費の全額がかかりますのでご了承ください。

ハラスメント防止ポリシー

ワークショップが安全で健全に進行されるよう、以下のことを大切に進行します。
・全ての参加者が、心理的安全性を感じられるような場作りをします。
・参加者全員に対して、敬意と尊敬を持ち、対等な立場でコミュニケーショを取ります。
・指導の上で身体的な接触が必要な場合は、当人の了承を取り、社会通念上適切な箇所にのみ行います。
・エクササイズについて、常にフィードバックや感想を聞くなど、全体での意見交換の場を作り、どの参加者も発言の機会が得られるようにします。
・参加者の中に、ヘイトスピーチや暴力等の不適切な言動や行動をする方が出た場合には、すぐさまその方の参加を断り、退室をお願いします。
・全てのエクササイズは、参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力等に配慮して進行します。
・参加者の方から、進行に関してご意見や苦情をいただいた場合には速やかに対応をとります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!