インプロ無料体験WS
見出し画像

インプロ無料体験WS

今年(2021年)12月から、インプロを無料で体験出来る場所を定期的に提供していきます。
なお、企画は唐突に終了する可能性がありますので、思い立ったら参加してみることをオススメします!

■インプロとは?

即興芝居のことです。俳優さんは稽古でエチュードとかやりますが、あれとは違います。インプロの目的は、台本なしで相手と関わり、なおかつ興味深い物語を作ることです。
この「興味深い」というのが大切です。Funnyではなく、Interestingなのです。面白いおかしいことを言ったりやったりするアドリブ合戦ではないのです。そう思い込んでいる人は、インプロのことを親の仇くらい嫌っているでしょう。
そもそも自分のことよりも「面白おかしいことを言ったりやったりすること」を考えている人とは誰も関わりたくないはずです。関わりたい人と言うのは、相手のことを見て、聞いて、考えてくれる人です。なので、インプロで一番大切な思想は「パートナーにいい時間を与えること」なのです。
この言葉はインプロの父と呼ばれるキース・ジョンストンが言ってることで、彼は他にも幾多の名言とエクササイズを遺しています(まだ生きてます。88歳です)
「自由の反対は恐れ」「大人は萎縮した子供」「人は生まれながらにストーリーテラー」「面白くあろうとする人はたくさんいるが、自分らしくあろうとする人はほとんどいない」…
このワークショップでは、そんな彼が作ってくれたエクササイズを中心に行い、即興することの真の面白さを伝えていきます。

■日程&場所

2022年1月22日(水) 13:30〜16:30
@目白近郊施設
※場所は参加者にのみお伝えします。

■料金

忍翔のワークショップが初めての人:無料!
過去参加経験のある人:2000円
※初めての人を紹介していただいて、一緒に受講する場合は、その方も無料となります。
※参加費のかかる人は、前々日以降のキャンセルでキャンセル料が全額かかりますので、ご了承ください。

■対象

インプロに興味のある人なら誰でも

■定員

12名(先着順)

■申し込み方法

①②いずれかの方法でお願いします。
※締切は1月19日(水)の24:00です。
①メール
playerosho(あっとまーく)gmail.com宛に以下を送ってください。
件名「インプロ無料WS」
本文「(名前)(年齢)です。(日程)に参加希望します。」
②公式LINE or 個人LINE
こちらから以下を送ってください。
「(名前)(年齢)です。(日程)に参加希望します。」

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Impro=舞台上で自由で創造的になる×何もない空間から物語を創る 俳優、演技指導者として世界を相手に仕事をしています。