見出し画像

ワークショップフェスティバル2023ファシリテーターの事前インタビュー

プレイバック・シアター ラボ主催 ワークショップフェスティバル2023
11月3日(金祝)〜5日(日)までのプログラムが出揃いました!

どんなファシリテーターたちが何をやろうとしているのか、なぜそれをやりたいのか、15〜20分弱までのインタビューを一人一人と行ってみました!

ここにエントリーしてくださったみなさんは、自信がないけど、何か自分にできることはあるはずと信じた一歩を踏み出した方々。
とにかく、自分の信じた道へ日々チャレンジされている方々です。

まずは参加者のみなさんとのインタビューご覧ください!

プログラムA 「あなたとわたし んまっ!おいしいワークショップ」
ファシリテーター:ゆきの
2023.11.3(fri) 9:30~11:00

対象:小学生以上(保護者同伴で)



プログラムB「即興劇で分かち合う〜暮らしの中で心が動いたこと〜」
ファシリテーター:たかこ
2023.11.3(fri) 13:30~15:00
対象:中学生以上

https://youtu.be/9TuMoX96xCg



プログラムC 「あなたは、あなた自身を生きていますか?アプライドドラマ・ワークショップ – 猟犬ジョンと共に、本当のわたしと出会うための90分」
ファシリテーター:あやの
2023.11.4(sat) 9:30~11:00

*こちらの動画はフェス終了とともに非公開になりました。



プログラムD 「心はどれだけ私の味方?心の中の『妨害者』と『賢者』に気づくドラマワークショップ」
ファシリテーター:武田麻紀子
2023.11.4(sat) 13:30~15:00
対象:高校生以上




プログラムE 「smell 〜記憶からのメッセージ」
ファシリテーター:ゆきの、たかこ
2023.11.5 (sun) 9:30~11:00

このプログラムについては、ゆきのさん、たかさんお二人の動画後半でそれぞれお話しいただいています。(後日お二人揃ってのインタビューを付け加えるかもしれません)

岩橋はお話を伺っていて、本当にワクワクしてきました!

自分のやってみたいビジョンがある以上は、失敗という概念はなく、とにかく何度もトライし続けること、かすかに見えている作ってみたい場づくりの一歩一歩の積み重ねでしかないと思います。
そのワクワクの挑戦に一緒に参加してくださる方、大、大、大募集中です!!


そして、このワークショップフェスティバルの最後はプログラムFとして
田島環さんに特別プログラムを担当していただけることになりました!!
田島さんは画家であり、何年も絵画教室や学校で絵を学ぶ人と過ごしてきた方で
わたしたちプレイバック・シアターラボのスタッフ全員が敬愛してやまないアーティストです。

特別プログラム F
「イメージをプリズムに〜イメージに光を・そしてバラバラに」
特別ゲスト講師:田島 環(画家)
11/5(日) 13:30−16:30
対象:中学生以上

https://youtu.be/yaSTnpznT5M

たまちゃんのお話しはたまちゃんの絵のようだなといつも感じています。
長年絵を描き続けてきたたまちゃんならではのアプローチ、そしてそれをどんな世代でも取り組めるように描く場作りをしてきたたまちゃん。
今回のプログラムの、最後のワークショップにお願いして本当によかったとインタビューしながら思っていました。

今回は90分の絵を描く体験と、特別に休憩のあとに全員がその体験をふりかえる時間をもちます。
自分のイメージを絵にしてどうだったかを言語化したり、同じ経験でも人によって感じたことの違いを聞くことになると思います。
そしてたまちゃんはどんなことを思って進行していたのでしょう?あの時、どうしてこんなふうに言ったのですか?
そんなファシリテートの裏側を聞けるチャンスです!
ふるってご応募おまちしております!!


詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?