見出し画像

PT社の最近の事業 2024年5月ver.

みなさんこんにちは!
ゆるゆるっと社内の様子を共有してきましたが、最近なにしてるの?とよく聞かれるので、今日は最近の事業を共有していきたいと思います!


かんたん予約ポチコ

Play Technologies社のサービスで、LINEを使ってお手軽に予約システムを構築できるものです。

元々は1〜2人などで運営するような整体などで利用してもらえたら、というスタンスでいたのですが、蓋をあけてみると本当に様々な事業形態で利用していただいており。

『予約』と一言で言っても本当に様々な事業ごとの事情があるので、できるだけ色んな方が満足に使ってくれるよう、開発を進めています。

表面的には変わらなくてもユースケースが増えたりすることは大切なので、地道に基礎工事をしています。

小規模事業者さまだけでなく、少しずつもう少し大きい会社さまやチェーン展開している会社さまの利用が増えてきているので、コンセプトである『わかりやすい、扱いやすい、懐に優しい』というところをブレないように肉付けしていきたいと思っています。


旅行業界向けの受託開発

受託開発の中でも、旅行業界向けの案件をいただくことが多く、少しずつそういった強みが出てきたかなと思っています。また、関わった開発で成果が出ているという声も届いてきているので、本当に嬉しい限りです。

今までは主に知り合いづてに紹介があったものを開発していましたが、少しずつ今まで交流のなかった方たちともお話するようにしています。

(↓インタビューを受けるなどの外への発信もするようになってきました)

現在引き合いをいただいている会社さまの中でもいくつか旅行業界に関連するものではあるので、この領域できちんと売上が立ててもらえるように、引き続き勉強して、支援していきます。


プロジェクト管理システムの開発

こちらは最近開発してリリースしたものですね。事例紹介という形でしっかりアウトプットしようと思っているので、詳しい内容はそちらで紹介するとして、ここでは概要を記載します。

受託開発をやっていると、EC、SNSなど本当にさまざまな開発に携わることになるのですが、今回はプロジェクト管理のシステムも開発しました。

ECだと売上、SNSだとユーザービリティ、というところにどう結び付けられるか?を仕様検討の段階でかなり論じるのですが(作り方のHowやそもそもの機能が変わってくるので)、今回はプロジェクト管理ということで、『生産性』に着目した開発になり、とても新鮮でした。

生産性と言っても、繰り返し業務を一括にするだけではありません。

どうしたらミスが減るか?

どうしたら飽きず続けられるか?

色んなストレスや時間がかかる工程を1つ1つ確認しながら検討していきました。

弊社は少人数であることのメリットとして『柔軟性』『本質的なゴールに向けた開発』というところがあるので、こうやってシステムの目的に合わせて開発しています。それが実際にビジネスにおいて価値になるので、やりがいがあって楽しいんですよね。

(パッケージシステムでの開発も安定的に開発できるので良いんですが、個々の事情に最適化できないという反面もあり、常に悩むところではありますね…この話は長くなります…笑)


そして新しい事業…?

最近は会社としてしっかりしてきたのもあるので、また新しいタネを仕込んでいきたいと思っています。

一方で受託開発も止めずに両輪で進めていくつもりでいます。


受託開発の相談はもちろん、事業考えたけど一緒に進めてみない?とかの相談も今後もしてください、そういう話は好きなので!


それでは今回の報告は以上です!

また今度書きますね!さようなら!



ヘッダー画像はうちのにゃんこが重なって寝てる写真です

かさなりねこ