見出し画像

beer

わあ、久しぶりだなあ、この感じ。


アフター5。

まだ空は明るくて、夕暮れまで時間がありそう。でも私たちは馴染みの居酒屋でもう飲んでいた。

「だいぶ日が長くなったなあ。」

「去年の今頃は毎週のように飲みに来てましたよねー。」

「そうそう!ビアガーデン 渡り歩いてた!」

なんて、他愛のない会話を隅っこできく。

この居心地のよさは好き。

もう何週間も飲みに行っていない!これ以上は我慢できない!と、次の定時退勤日にみんなで行こうと、話しがでたのが先週末。

まだ手放しには喜べないから、「一杯だけね」と合言葉のように約束して今日に至る。

職場の気のおけないメンバー。

年代はばらばら。

だけど、時間があるとこうして、仕事終わりに飲みに来てた。

…ほんとに久しぶり。

「3カ月ぶりやなあ。こんなに飲まへんのは初めてや。」

隣の彼がつぶやく。

思わぬシンクロにドキリ。

こうして飲む機会がなくなっただけで、職場でも会えるし話しもする。

でもやっぱりそれじゃもの足りない。

「うん。みんなで飲むの楽しい。」

まあ、彼とはそれ以外でも会っていたけど。

*****

約束通りではなかったが、いつもの半分以下の時間で切り上げる。

「早くビアガーデン 行きたいなあ」

「じゃあまた明日」と、それぞれが帰路につく。


駅までの道を彼と歩く。

「夏までにもう少し収まってたらいいね。」

「うん。」

「そしたらどこか出かけたいな。」

「2人で?」

「…嫌?」

ちょっとだけ驚いた顔を見せて、

彼が微笑む。

「わかった。行こう。」


まだ辛い。

平気なわけじゃない。

だけど、

あたしもいつまでも立ち止まってられない。

どんな状況でも季節はめぐる。

もうすぐ夏がくる。

新しい季節に1歩踏み出してみる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?