鬼滅の刃とジョジョ

鬼滅の刃、うっかり映画を観る前に
全巻買っちゃいました。
まあ内容的にはね・・・快活な少年がすごい頑張る感じで
王道っちゃ王道よね。

で、問題はさ、
気づいている人は気づいてる80年代生まれの
ジョジョファンはほぼ気づいているだろうけど
設定同じくない?

っていう話ね。
まあ詳しく書くと指が疲れるので、
みんなにジョジョを読んでほしいんだけど、
鬼・太陽・呼吸
がまさになんですよね。
永遠の宿敵ディオは無惨と同じと考えれば
ほぼ一緒で、極めつけがかつて宇宙に飛ばされた完全体カーズが
宇宙でどうしようもないので、考えるのを止めちゃうんだけど
鬼滅の刃では正一君が考えるのを止めている。

つまり、作者はきっと大のジョジョファンであり、
荒木先生をめちゃ崇拝していて、その結果のオマージュである。
と僕は踏んでいる。
だってジャンプだし、作ってから四半世紀以上たっているし
設定も違うと言えば違うし・・・

パクリだなんだってのは無粋でさ、
結果としておもしろ作品が世に放たれたんだから
それはそれといいんじゃないの?

あと自分の大ファンから傑作が生まれて
きっと荒木先生も喜んでいるよ。(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?