見出し画像

No.7 人力舎の養成所で凄く学びました!

こんにちは!

お笑い芸人を目指していた、オモちゃん!です!

その時の同期で後に吉本興業に入った増田くんとは友達で、彼は今「マリーマリー」として活躍中です!

僕は現在、「マリーマリー」のYouTubeチャンネルの編集スタッフとしてお手伝いしてます!


さて、今回は人力舎の養成所での学びが沢山ありましたので、皆さんに共有していきたいと思います!

僕は当時を思い出して、少しでも今がポジティブになればと思っています!

ポジティブスタート!

ちなみにこの写真は毎月のライブ参加オーディションに落ち続けた僕が唯一、クラスでダンスを披露するコーナーで女装して参加したときのメイク終わりの一枚です!

①キャラクターって大事だよ!

講師の先生からとにかく考えさせられたのは

「まわりからどう見られているかという視点で自分をみろ!」ということです!

例えば、誠実な顔の少年とヤンキー顔の少年

どちらも、ヤンキーのコントに挑戦しました!

どっちの方がお客さんが笑うのか?

多分、ヤンキー顔の少年だと思います!

四千頭身の後藤くんはボソボソしゃべりそうだし、歌もあんまりうまくなさそう!

実際にそうですもんね!

僕はタイ人っぽいですよね!

②誰にたいしてお笑いしてるの?

自分が一番おもしろい!

って皆さん養成所に入ってきます!

勿論、僕もその一人でした!

自分が自分がになってしまうものです!

しかし!!!

お笑いとは、お客さんに来てもらう→お金を貰う→面白い→また見たい!→お客さんに来てもらう(繰り返し)

お客さまに対してお笑いをやる!っていう根本的な気付きが必要でした!

それに気づいたのは、卒業してからでした!

お客さまを想像して初めてお笑いでした!

誰に届けたいのかよくわからないネタばかり作ってました(笑)

③練習凄く大事だよ!

ネタを1つの作品と考えたときに、未完成の作品をお客さまにお届けする事は大変失礼に当たります!

僕は最終オーディションに落ちましたが、きっと選考基準に「お金になりそうかならなそうか」

シビアだけど当たり前のチェックがあったんだと思います!

何回も練習不足で怒られました(笑)

現在は仕事で教えてもらったことは、当日、翌日、次回教えてもらう日の3つにわけて復習する→練習だと置き換えて日々練習に励んでいます!

自分が作品ですね!

【まとめ】

売れる人はあいさつがちゃんとできる人だと聞きました!

お笑いは人間の基礎力を見られる職業だと凄く学びになりました!

ちなみに僕は漫才をやっていました!

この記事が参加している募集

自己紹介

是非、サポートお願い致します!皆さんのサポートが僕をポジティブにしてくれます!