見出し画像

分からないことばかり / キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

あと一か月したら、今の施設に入職して一年になる。色んなことがあった。まだたったの一年だ。なのに課長。そもそも色々と無理なのだ。無理だ無理だと思いつつ、進んで来てしまった。

施設長も私が正社員になるほんの1~2ヵ月前に昇進したばかりの新施設長だった。彼女の一年は私の比でないほど大変だっただろう。
まだ色んなことがゴタゴタしている。

7月の勤務表を作ろうとしたある日、『ああ、そうだ。訊いとかないと。』と思ってボスに内線をかけた。
『この施設の夏休みは何日で、取れる期間は何か月ですか?』

『え?』

『あの、ほら。例えば7月から10月までの間に3日取らなきゃいけないとか、あるでしょ?』

『無いよ。無いと思うよ。』

え?夏休み無いの?あ、そうですか。
そう言ってその時は電話を切ったのだが、後日判明したところによると、年間の休日数が現在の状況だと4日間足りていないことが判明したそうだ。

要するにこれまで居た事務の偉そうな方々、職員に休みを取らせていなかった。

そこでボスはリフレッシュ休暇という名前をつけて、年間4日間取るというルールを作った。有休より先に使ってねという条件で。

そういったことが非常に多く、今は看護の仕事の合間に勤怠とか施設の修繕とか、色んなことに首を突っ込んでいる。なんだかなーとも思うものの、やってみると色々と面白い。これまで介護の人々の休息状況などがよく分からなかったのだが、色々と工夫できそうだ。

***

疲れ果て帰宅した夜、ゆっくりと動画を・・・・。

見せてくれないのね。
何度どかしても目の前に来る。そして膝下には大きくなっても甘えん坊のブランカも居る。

可愛い。
可愛いのだけど、困った。

という日々だったので、新しいおもちゃ投入。

これがまた凄く夢中になって喜んで遊んでくれる。

その遊んでいる姿に見とれて笑ったり応援したりして・・・結局動画は見れなかった。でも、とても喜んでくれたのでよしとしよう。
猫のおもちゃ産業、よく考えるなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?