見出し画像

我らのシンデレラたちはイン・ザ・ピンク

昨日、事業計画発表会でみなさんスーツを着るなんて話があり、ナースは白衣で良いんじゃない?とか。

ただし、法人で決められた制服の白衣を着ていた方が良いと言われた。心象って大切なんですね。

いや、しかし、法人で与えたれたものは生地が薄く、しかも動きづらいのよね。発表は15分だけど、残りの時間は現場で仕事しなければならないので、それはちょっと。しかも、あれ、ドピンクなんだもん。

うちの若いナースちゃんに着せる分には可愛かったよ。

私はというと、何せこの人生、私服より長い時間着ているのが白衣なので動きやすいものが良い。

なので決してこういうイメージではない。いや、こういうのも持ってはいるけれども着なくなる。

画像1

好みはもっぱら、アディダスの上下なの。動きやすさで右に出るものなし。

画像2

でも最近は、さらにアディダスよりはまっちゃってヘビロテしている白衣がある。

画像3

このメーカーはディッキーズというアメリカのメーカーで、非常に動きやすい。そして色味的にも着ていて落ち着く。特に向かって右のカーキーが。

つい最近までメンズしかなかったのだけど、Sサイズが登場したので女性も着れるようになったのが、このディッキーズ。

ピンクのブリブリな白衣のナースさんが高齢者施設にいると華やかでよろしいことでしょう・・・なのに申し訳ない、自分の着心地だけを優先させ、いつもこんな地味な井手達で!と思っていたが、何故だか、職員にも高齢者にも評判が良い。人間本体ではなく、白衣が。

誰が何を言ってもかれこれ半年以上発語していなかった、目線も合わない状態のお爺さんですら、いきなり白衣を裾を掴んで「いいね。これ。」と仰った。

ありがとうございます。ディッキーズのです。

「でっけーずか。小さいのにな。」

それはともかく、着ているものが地味なのでマジェンタの靴でも履きたいなーと思ってた折、見つけたのがこれ。あー、そうそう、靴は・・・どんなに丈夫なものでも半年もすると穴が空きます。この職種としては嘘みたいなほんとの話です。

画像4

そして、約数か月前これを履き始めた際、そこから騒ぎが始まった。フロアに出ると、いつも気難しいと評判の老婦人が、何を訊いても人の足ばかり見ている。今度は派手過ぎましたか、ごめんなさい。

でも、そうではなかった。

「私もピンクの靴が欲しいわっ!」

あれは大騒ぎだった。一人が言うと「私も!」という方々が増え、ご家族に電話したり相談員に直訴したり、とにかく皆さんピンクの靴をご所望されていた。ええ、歩かない人まで「わたしもあでだす!ピンクのあでだすにする!」と。

あまりにも皆さんが言うので靴の業者さんを呼んではどうでしょう?と提案してみた。介護用品専門の業者さんお一人をしっかり感染対策して貰った上でお通しして、沢山試着できる靴を持って来ていただき、ワイワイガヤガヤ靴を選ぶというのはどうでしょう?

当日は、採寸して貰ったり、色味を選んだりと、想像通り盛り上がっていた。職員の男の子や業者さんや相談員が一人一人の御見足に集い、色んな履き心地や好みを尋ね、皆さんシンデレラのように扱われていた。実際我らのシンデレラですけどね。

コロナ渦中でお買い物にもいけないので皆さん良い気晴らしになったのだ。

あー、良かった、良かった。

皆ピンク好きだねえ。

そんな折、ムツコさんのところのこのエピソードを見たの。

なるほどなあーと思ったの。高齢者の方々は色んなことを色んな表現方法で仰るので未だにとまどうことが多いです。ええ、そりゃもう、とまどったら、とまどいっぱなし。永遠に分からないことも多々ある。

それに引き換え、来る日も来る日もその眼差しで見つめ続けられているムツコさんのお気持ちを汲み取る様は、いつでも、どんな場面でも圧巻です。


画像6

そして、オーラソーマというセラピーでも色の効果は絶大だと語られている。

オーラソーマでいうピンク色に愛情と献身という意味があるように、オーラがピンク色の人は常に心に幸せを抱いているので、周囲の人たちに分け隔てなく接して優しくできるという特徴があります。

いくつになっても皆さん、愛情深く優しく華やかでありたいと願っているのかも知れない。

数日もすればフロアの中がピンクとマジェンタだらけになった。そして、いつも”調子悪い、調子悪い”と言っていた人たちもそのことを忘れている。

良かった、良かった。めでたし、めでたし。

しかし、今日も施設内をいつものように歩いていたら、また皆さん足に釘付け。

あの時のマジェンタのアディダスシューズがボロボロになったので違うのを履いて来たところだった。

画像5

その後・・・まさかのことが起こった。「もう一足欲しい!」の嵐だった。

相談員さんに「Ohzaさん、いい加減にして貰えますか。ハッキリ言って手間です。」と怒られた。

えー?皆、この色を履くの?

「うん。」と答える人もいれば「いや、あたしは、そのタイプのピンクかな?」と言う人もあり。

そしたら、このフロア、夜電気を消すと、皆の足が光るんだろうなあ。

眠れないって。

次回破れたら、アースカラーにします。多分、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?