見出し画像

観ているだけで満足です

明日スタッフが揃うかどうかでドキドキしていた先週一週間。

無事に全員出勤していてほっとした週初めだった。

色んなことに振り回されて忘れていたが、今日は研修を受ける日だった。

研修やら委員会やらが多いのが正社員だが、皆が『大丈夫?』というほどでもない。
何せ以前6年間いた施設では今の2倍くらいは研修や委員会、講師などをやらされていた。
だから今のシステムはまだ緩く感じるくらい。

***

バスケの河村選手の母校福岡第一の練習風景を動画で観て「うげー!えぐい!」とおののく。

こんな練習を長時間にわたってしていたら、あんなプレーが出来るのも納得が行く。長身の外国人選手たちもビックリしていたもんな。

若さだけでは出来ない。才能だけでも出来ない。ずいぶんとコツコツやって来たのだな。

でも、今の天才と言われる若者たちの良いところは、くだけているところかな。背負い込んで苦しむだけではなくて意気揚々と人生を楽しんでいる感じがする。

とかく辛い辛いと思ってしまうあんなことやこんなこと。
が、あんな辛いことまでしなくても良いのが私の仕事だ。気を楽に持って少しは楽しもう・・・と日常生活動作だけで息切れがするおばちゃんは思うのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?