見出し画像

静寂の中で夢の続きを描く

静寂に包まれた夜、よくこれまでのことを振り返る。

6年間勤めていた時代の特別養護老人ホームでの改革。
その改革を色んな言い訳をしてやらないどころか、批判していた人たちのこと。
この6年間の努力の過程では、多くの協力者が存在していて、良い施設になって行くことがあった。

が、一部の人々には最後まで足を引っ張られた。

一番嫌だったのは、その人々が、最終的に成功を収めたときの『最初から良い意見だなと思っていたんですよ。』と態度がころっと変わったこと。

そこまで頑張った後、派遣で2か所回ったものの、先に頑張っていた経験のせいで対応できる自分に成長していた。

そして今また改革中。

どうなるのかは分からない。

それでも、こうして過去のことを思い出し、一つ一つ進めている。
『もう面倒で嫌だなー』と思いつつも、これまでのことは何ひとつ無駄なことなんてなかったんだなあと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?