見出し画像

私も看護師として変化していこう

変化の時代。
私も看護師として変化していこう。

私は天職として一生涯、
看護師で組織に属した働き方を、
しようと思っていた。

小脳出血という病気のため、
その時点で判断の連続である看護師には、
戻れないと説明を受けた。

それがなんとか戻れてしまった。
今回は意味がわからず退職になり、
強制終了となった。

友人には、もう看護師はやらない。
看護師以外のことをやろうと思うと話した。

友人からは、
だれかの力になるためには、
看護師という資格を捨てないほうがいい。
看護の経験を捨てない方がいい。
なにか他の方法を考えたほうがいい。
応援すると言ってくれて、
嬉しかった。

基本は人のために、
人が喜んでくれることが、
自分の喜びという軸でやってきた。
それを確認できたのも心に響いた。

今後の人生をイメージするきっかけで、
一緒に考えてくれて感謝しかない。

自分を見つめなおすと、
自分をきっちり持っていなかった。
人のことは考えられるのに、
自分のことは考えられていない自分に、
気がつけて驚いた。

やりたかったことは、
全部やろうと思った。
アクセサリーを作ろうと思って、
買い物に行ったら、
自分のものは何も買えなかった。
そんなことばかりで、
自分のことは、
考えてこなかったんだなと気づけた。

時間ができたらやろうと、
思って選んだ生地も、
今やりたいことと違って、
その時にやらないとだめなんだと学んだ。

今は見た目は変化ないようだが、
小脳出血の後遺症、
目眩や自律神経失調症状だあり、
疲労しやすい。

強制終了には、
いったん立ち止まれる、
たくさんの意味合いがあった。

病気をしたこと、
強制終了になったこと、
今までできなかったことが、
たくさんできるようになった。

石橋をたたいても渡れなかったが、
まあいいかと思って、
お気楽にやれるようになった。

今やらないと、
やれないかもと思うようになった。

失敗しても、それを笑えるようになった。

現在は、
自分がどうしたいのかを聞いてから、
考えるようにしている。

そして人に頼りたくないわたし。
学会論文を一人で書いたり、
人を信じられないことも続き、
人にお願いすることが、
苦手になってしまった。

今後は、
経験がたくさんあり、
形を変えていくだけ。

看護師のアロマテラピー、
看護師が育てる野菜やハーブ、
看護師のカウンセラー、
空想して楽しんでいる。

一度は強制終了の看護師には、
変化するなら考えてみようと思った。

ただ私が考えていることと、
世の中のニーズは違うのを、
noteを書いてて感じる。

noteに書くことで、
自分の考えを文章にし整理できる。

これから、
どんなふうになるか楽しみだ。

最後まで読んでくれて、
ありがとう。

あなたの役に立ったら、
嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。