見出し画像

自分を知り行動することはわがままとは違います。

自分を知り、
行動することはわがままとは違います。

長年、
看護師をしてきました。

組織人として、
自分自身を見つめることは、
ありませんでした 

今についていくと、
自分を掘り下げたことがありませんでした。

私の過去の経験を、
必要な人に伝えるためにも、
自分自身を知ることが必要と感じました。

人の評価を気にしたり、
人の目が気になったり、
コミュニケーションが、
うまくいかないと感じたり、
それは、
外に目を向けているからのことが多いです。

私は、
精神科クリニック、
精神科病棟、
就労就労などの対人関係困難な人と、
たくさん接してきました。

皆、
いいものを持っているのに、
人の目が気になり、
自分自身を発揮できないことが、
多かったと思います。

認知行動療法などをしたり、
スタッフとコミュニケーションの、
練習をしていました。

他人の事は一生懸命考えて、
自分は置き去りだったことに愕然としました。

自分自身のことを考えることで、
他人のことも考える幅が広がると思っています。

自分を知ることは、
相手に優しくなれることだと学んでいます。

世の中では、
たくさんのことがおこっていますが、
自分と向き合っていると平和です。

私は、
共感力が高くて、
人の感情まで感じてしまう性質です。

今までは、
気づかずにいました。

あなたも、
何かがわかるかもしれないです。

自分を大事にできるのは、
自分しかいないです。

ただ自分の姿は、
自分では見れないですし、
他人がいるからこそ、
自分の口癖に気がつけたりするので、
自分一人でいいわけではないです。

このようなやりとりを、
自分一人ではできず、
社会性を学ぶからこそ、
わがままにはならないのだと思います。

頑張らないで、
ゆっくり、
のんびり、
風のようにふわふわといられたら、
いいですね。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。