見出し画像

諸行無常

諸行無常という言葉が、
私は好きです。

今の私は諸行無常の中にいます。

諸行無常の意味は、

私は今までは、
忙しいから暇になってからと思っていました。

暇になった今、
それは過去にやりたかったことで、
今ではないと気づきました。

もったいなくて使えないものもありました。
いつ使うのでしょう。

救急搬送を初めてされる側になり、
もう目が覚めないかもと思いました。

まあ後悔はないなと、
何故か冷静に思いました。

ちょっと目眩などの後遺症は、
ありますが仕事にも戻りました。

私は看護師なので、
MRIの画像もわかります。

脳出血は大きく、
よくこれくらいの後遺症と自分でも思います。

仕事をしているとき、
どこからともなく、
もういいよ、
よく頑張った、
と声が聞こえました。

休職からの復帰は無理と言われました。

判断の連続である看護師は、
もうできないと言われました。

もう看護師はしなくていいんだと、
思ったのを覚えています。

でも何故か働くほうに流れて復帰しました。

そして2年後、
今度は退職の方向に流れていきました。

自分にはわからない力が働いています。

昨年退職し、
今後やってみたいことを書いてみたら、
看護師として働く内容はありませんでした(笑)

病院を訪れることがあっても、
うらやましい気持ちが出てきません。

本当にやりきったんだなと思いました。

私が子供のとき住んでいた場所は、
野原になっていました。

そして勝手に名物料理なども作られていました。
あたかも昔あったように。

昔遊んだ公園も今はただの跡地となっています。

このようなことが、
諸行無常なのだと思います。

私自身も、
諸行無常なのです。

流れに身を任せ、
今はあっても、
その内無くなっていくのでしょう。
そもそもないのかもしれません。

有り難うございました。

今を大事に、
今日1日を大切に過ごして生きたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。






よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。