見出し画像

わかり合うことを考えますか?

わかり合うことを考えますか?

最近わかり合えないことが、
続いて記事にしました。

話がずっと噛み合わない、
まあ、
心が通い合わないといったほうが、
正しいのかもしれません。

精神科クリニックに勤務していたとき、
態度、
察するということは自分本意であること、
言葉は言葉でしかわかり合えないと、
診察で教えられていた人を思い出します。

何でもバランスかと思うのですが、
同じ人間ではないし、
自分自身でも自分をわかってないので、
簡単なことではないです。

ただ、
どこかでわかりたい気持ちの確信がほしくて、
私が悲しくなったのです。

どちらかというと、
エンパスなので、
色々と感じたりしています。

あまり考えすぎず、
流していきたいです。

あなただったら、
どうしますか?

私は60歳になり、
自分のしたいように、
進んでいくことにしました。

今までは、
多数に合わせたり、
相手に合わせたり、
自己主張が少なかったです。

自分が学ぶことが多いと感じていましたが、
ある時から、
相手が、
わからないんだと思うことが多くなりました。

何かが特別変わったわけではなく、
多分自分自身が変わったのです。

あと、
どれだけの天命があるかわかりませんが、
できるだけ自分のことは、
自分でしていきたいです。

自分でかせいで、
自分で使う、
自分で生きていける、
それが自分にとっての幸せです。

時々、
必要に応じて他人のことも考えたり、
人は一人では生きていけないので、
まわりを巻き込んでいければいいなと思います。

わかり合うことを求めれば、
相手も巻き込みます。

自分自身を中心に考えてから、
相手のことも考えていきたいです。

軽く、
軽く、
簡単に、
簡単に、
楽しくやっていきましょう。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。





よろしければサポートお願いします。 クリエーターとしての活動費に使わせていただきます。