見出し画像

Q:内定が出た途端に転職に興味がなくなりました

Q:プラテンさんこんばんは。転職活動中、志望していた大手の内定を3つ獲得しました。(業種は全部別) ですが、内定が出た途端に全く興味が無くなってしまいました...。

全て辞退したい気持ちです。 退職日が迫る中、軸もブレブレ。アラサー独身で将来も見えない...。

なぜ皆さん「やりたいこと」を一つに絞れるのでしょうか。全部やってみたいけど、人生それだけになるのは嫌だと考えてしまいます。。

A:転職版の蛙化現象ですね!? と最初思ったのですが、どちらかというと、「選択肢を失うのが怖い」「決めるのが怖い」のかなと感じました。

3社から選ぶ→1社に決まる→他の選択肢への道は断たれる→人生の節目が確定する→いっそリセットして「無限の可能性」がある内定ゼロからやり直し! …という思考回路を垣間見ました。多分。

大手3社から内定取るくらいなので、質問者さんには色んなパターンを想像できる優秀さがあると思います。

3社+転職やり直し+現職残留の合計5パターンをそれぞれシミュレーションしてみましょう。 もう退職確定してるとはいえ、「なぜ転職するんだっけ?」を見直すのは今後の意思決定にも役立ちます。

改めてメリデメ比較した上で、もう一度やり直す!ならそれもアリです。 3社は別業界とのことなので、ちゃんと業界経験者の友人知人に情報取りに行くとこまでした方がいいですよ。(すでに全てやってるかもですが)

そんなにたくさんの「やりたいこと」があるならば、質問者さんはどの道を選んでも、色んな角度から色んなことに関われそうな気がしますけどね!

▼キャリア相談&転職祈願はこちら

※Tips額に応じて優先して回答します。
※質問を他の人に見られたくない場合は非公開質問のご利用もご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?